見出し画像

食卓キャンバス

大好きなうつわで彩る食卓

はじめまして

食卓キャンバスとは、お気に入りの器、食材や料理という パレットの上の
彩りあふれる色で思い描く 私の大切な食卓の景色です。絵を描くように自由な、想い想いの食卓は 時には自分と向き合ったり、大切な家族、友人を招いたり。 『人』がいて初めて完成します。『おめでとう』『ありがとう』『おつかれさま』色とりどりの感情とカラフルな人の人生が交わる そんなかけがえのない宝物の時間を演出してくれる私のお気に入りをご紹介します。

心ときめくうつわと料理


織部×イングリッシュマフィン

棚橋淳さんの織部焼×イングリッシュマフィン

棚橋さんの懐が深く濃厚な織部の色は、いつも心を落ち着かせてくれます。
サクっともっちりのイングリッシュマフィンに
・いちごとクリームチーズとディル
・ルッコラと生ハムとチーズをトッピングしました。

大原光一さんの白石釉

大原さんの白石釉×ベイクドピーチ

ごつごつとした器肌とマットな風合いの色味に癒されます。
じっくりとオーブンで焼いた桃にヨーグルトと蜂蜜、バルサミコ酢をかけて。自分へのご褒美タイム♡

眞窯さん×クロワッサンサンド

眞窯さん×クロワッサンサンド

まっ白な磁器に青い美しい直線。
凛と爽やかな気持ちにさせてくれる眞窯さんの器は朝ごはんにぴったり。
さっくり、ジュワーとバターが薫るクロワッサンに
ハムとチーズ、ベランダ菜園のパクチーを挟みました。

霞仙さんのうつわ×北欧風アボカドトースト

霞仙さんのうつわ×北欧風アボカドトースト

ぷっくりとした丸い縁がかわいいうつわ。
玉縁(たまふち)と言うらしいです。
チーズを乗せて焼いたトーストに、スライスしたアボカド、
カイワレまたは豆苗。マヨとポン酢、わさびを合わせたソースをかけて
ネギとペッパーを散らしていただきます。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?