見出し画像

夢を叶えるために今目の前にあることを一生懸命やる。

今日、閉店30分前くらいに社長の知り合いだと言われるお客様がいらした。「ちょっと疲れたので甘いものと珈琲でも飲みたいなと思って。」と言われ、大福と珈琲を頼まれた。社長にお名前をお伝えしようと思い、お名前を伺ったら、そこから話の花が咲き、その方のお話の聞き役になった。書道が好きでやっていたら、何故か個展を開くことになったり、県外や海外にまで行って個展やパフォーマンスをされているというお話を聞いた。いつか本で読んだような引き寄せを、その方は実現されているようだった。私はお話を伺いながら、とても勉強になると思って聞いていた。願いは口に出して言っておくほうがいいことや、こうなりたい、こうしたいという夢などがあるのなら諦めずしぶとくやり続けることが大事だということ。すぐに結果は出ないのだから、何年かかけて実現していくイメージを持ち続けることが大切らしい。

もう、閉店の時間はとっくに過ぎてしまっていたが、お話はなかなか終わらなかった。店内には私とそのお客様だけになった。お客様は楽しそうにお話ししてくださるし、私は私でお話が興味深くてタメになることばかりだったのでなかなか話が終わることなく、とうとう19時前になってしまった。そろそろ閉店準備やレジの締めしないとやばいなぁというころ、やっとお話が終わりに。おかげで今日は定時を大幅にオーバーし、帰宅の途についた。

私のやりたいことかあー。私は今のお店みたいな、お菓子も買えるしイートインも出来るようなお店を自分でできたらといつもお店で働きながら考えている。今のお店が古民家をリノベーションした感じのいい雰囲気なのだけど、私が自分でお店をやるとしてもやはりそんな雰囲気のお店にしたいなーとか。流す曲はジャズとかピアノとかいいなぁとか。珈琲にも拘りたい。自分が珈琲大好きだから。私の手作りのお菓子と共に珈琲を飲んでもらえるような空間を作りたい。そして、今日のお客様との会話のように、お客様のお話を聞いたり会話したりしながら、お店に立っていたい。小さくて1日に作れるお菓子の数も多くないけど、そのお菓子を楽しみにお店に足を運んでくださるお客様が増えたらいいなと思う。はー。書いてるだけでワクワク楽しくなってくる。その夢のために今のお店で勉強させてもらってる気持ち。日々学びがたくさん。吸収したいこともたくさん。自分のお店を持てる日を楽しみに明日もお仕事、楽しみながら頑張ろうと思う。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

文字を綴ることで誰かの何かの気づきに繋がればと書いています。いいなと思われる記事がありましたらサポート頂けると嬉しいです。

ご縁に感謝(*´ω`)近々noteへお邪魔いたします。
19
noteは私の静かな場所。私の暮らしと思うことを書いています。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。