見出し画像

2021年のざっくりした抱負

あけましておめでとうございます。

2020年はなかなか笑えないことだらけで「ま…参りました!」という感じの1年だったのですが、2021年は、まず細部は置いておいて「心穏やかに笑って過ごせる1年にしたい!!!」という気持ちだけはすごくあります。


わたしの、これまでの人生を振り返ると、だいたい、

①エネルギーが落ちる時期。そのぶん自分の内面を大事にする時期。「自分はどういうふうに生きていきたいのか」みたいなテーマについて深く考える時間が長い。行動量少なめ。
②自分の内面にあまり重きをおかない時期。行動量多め。細かいことは気にしない。ちょっと無理しがち。

この①と②の周期をずーーーーーっと繰り返しているような人生だなあと思うので(ちなみに今は①)、今年は、この①と②の融合を目指して、

自分の内面をより大事にできる方向に向かってエネルギーを使うようにしていきたいな!と思います。

それを実現するためには前回の投稿で書いた「不要な罪悪感を手放す」ということが必要になってくるのかな、と思っている次第です。

✳︎

みなさまの2021年がより良い1年になりますよう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?