マガジンのカバー画像

心の言葉、私のなかみ。

61
感じた事の羅列です。
運営しているクリエイター

記事一覧

おはようございます。本日51歳の誕生日を迎えました。不定期投稿ながら、いつもたくさんのスキを頂戴し本当にありがとうございます。これからもお付き合いのほどよろしくお願いいたします。

世界ってホントクソだよね(クソ多め注意)

世界ってホントクソだよね(クソ多め注意)

【関連エントリ】
2019年8月29日 14:58
これを読んだ後に行動するときに注意すべき点をかいたやつ。

世界って、ホントクソだよね。夏休みの終わりを前にしている今のキミとなら、多分この気持ちを共有できるんじゃないかな、と思う。

世界ってホントクソだよね(アゲイン)。学校行っても、なんか「ウェーイ!」みたいなヤツがデカイ顔してるし、授業つまんねーし、グループLINE返すのウゼーし、っつーか

もっとみる

【セレブな女の不倫①】何の苦労もない医師の妻の不倫

どれだけお金があっても、友達がいない寂しさやこころの穴を埋めることはできません。

今回のケースは、そんななに不自由ない暮らしをしているとても裕福な妻が、こころの寂しさを埋めるために浮気をしてしまったケースです。またこの記事の最後には、実際にSさん相談を受けた僧侶の立場から仏教の教えによる、今回のケースの考察が書いてあります。

【セレブな女の不倫①】 医師の妻 Nさん

何の苦労もないセレブ妻の

もっとみる
内と外としがらみと

内と外としがらみと

しがみつく(依存)、からみつく(期待充足の強制)

それが「しがらみ」

生きていくのに必要なことを知らない未熟なのも相手に

それを教えることにより「貸し」を作り

見返りにこちらの「欲求」を押しつけることで

相手をコントロールする

依存と欲求期待の充足による見返りコントロール関係

ある意味、上下関係によるいびつな相互依存

持つ者が持たざる者へ「与えること」によるコントロール

一方向の

もっとみる

「人間は実際には、100%「責任」を生きている人もいなければ、100%「被害者」を生きてる人もおらず、その間を揺れ動く存在であると思います。それを自覚して、「被害者」を生きる状態になっていることに気がついたら、そこから抜け出して、「責任」を生きることを選択することです。」

確かに簡単には逃げちゃいかんのだが、
絶対に逃げちゃいかん訳でもない。
自分の限界を知ってるのは自分やし自分を守るのも自分。
もし過去に逃げたことで後悔してるなら、
その時よりもう一歩先迄頑張れるようにしようや。
そんときダメなら恐れず迷わずもっかい逃げろw
誰も責めへんからww

何かがあった時逃げることは大切だが、
日々の生活では「逃がし方」の方が大切だと思う。
特に相手の感情や自分の感情。
心に負荷がかかるのってこのどちらかでは?
なんでもかんでもぶつかり合ってたらあんた粉々になるよ?
出来るときに向き合えば良いのですよ。
出来なきゃずっとパスで。

くぬぬ、これはやはり課題だなぁ。。。

僕はただずっと全力で、それだけが言いたい。

その日はとても暖かくて穏やかで、まさに春!って感じの素晴らしい日だった。心の底までまぁるくなるようだ。僕は年下のネット友達が卒業するのでお祝いしたくて、数日前に描いた絵をアップしようとしていた。そん時は無職だった。リビングでかたかたパソコンを叩いていた僕の左手を、姉がちょんちょんとつついた。
「なぁに?」
「これ」
当時はまだガラケーが多かった。姉が見せてきたピンク色のケータイには、どこかのブログ

もっとみる
生きることは、もろさを認めること

生きることは、もろさを認めること

noteを読んでいて最近気がついたこと。まだ、比較的新しいプラットフォームだからか、結構個人的な話が増えている気がする。まだ、「狭い」感じなので、「ここだけの話」が出来るんですね。

これがFacebookだとそうはいかない。誰が何人友達がいて、誰と誰が繋がっていてというのが全て可視化されているし、自分が友達の投稿にしたコメントが、別の友達に読まれたりする。

noteはまだそれがないので、本当に

もっとみる

世界の中心に私はいないけれど、

確実に世界の一部に私はいる。

芸能人てだけで芸術家になれるのは正直羨ましい。

ボーっとしてても明日は来る。
今日と違う自分になりたかったら
学び、自分で考え、自分で決断すること。
自らの決断。
これポイント。
間違ってても後悔しない位考え尽くせば良い。
そのための学びなのだ。