見出し画像

醸されたいの…。「白味噌編」

なんだかんだで。暗いニュースばっかりが流れていて。
大丈夫だと言い聞かせても、自然と気持ちが滅入ってしまったり。

こんな時だからこそ、まぁまぁどうでもいいこと書いて、あなたを笑かしたいのです…。
だって、ほら。シリアスなのは社会の空気感や明日の生活の心配で十分やん?
コロナ後の世界までサヴァイブするには、笑いの力が必要だと思うの。

ちゅうて、今日は、面白いネタではございません。
なんでやねん!

書きたいことが、面白ネタちゃうからしゃーない。
今日は、めぐみさん家の醸されさんたちのことを紹介したい。

はて、醸されさん?

yes!醸されさん。

おうち時間が少し長くなった今、キッチンは実験室と化している。

麹を使って、まぁ色々面白いもん作ってみよう2020。

今まで作ったもの。
・塩麹
・しょうゆ麹
・味噌(大豆より)
・味噌(ひよこ豆より)
・味噌(小豆より)
・甘酒(甘麹)
・コチュジャン

おかんの教え。
料理が下手なうちは、ええ調味料で戦え。

の教えを守り。
調味料は、安物じゃなくてちょっといいやつ(買える範囲でな)使ってたんやけど。
ネットの記事で、自分で作った調味料、自分にとって一番健康的説を読んで。
なんか、腸内環境整えたら免疫力上がるらしいやん?
ほな、ちょっとやってみよかーと。

で、ここまで読んでちょっとでも味噌の知識があるあなたは、「味噌の手作りとか、手の込んだことしてんなー。」と思ったはず。

そう、味噌って作るの結構大変。(時間がかかるの。)

ワタシ ハ OL
ソンナニ ジカン ナイネ。

しかも、味噌作りのレシピはたいがいキロ単位。
いやいや、1年1キロいく~?
忙しい時と、仕事が比較的暇な時。ならしても、そんなに味噌使うか分からんやん。
ちょこちょこ作って、たたっと使いきりたい。
ってことで、なんとか少量を手軽に作る方法を探してた!

そして、手軽に出来ることにたどり着いた!

水煮の大豆(パックになってるやつ)と塩(天然塩)と麹
→こんだけで味噌って出来るんやで。
びっくりせん?

もちろん、ホンマにこだわって作ってはるお味噌蔵や、麹屋さんが作る味噌と比べたりできひんけど。

まぁ、何が入ってるか分かる安心と、ある程度の好みが反映出来るという点ではよいかと。

そんなこんなで、最近は簡易の白味噌作ってます。
で、こんな簡単に出来るんやったら大豆以外でもいけるんじゃね?ってことで、ひよこ豆と小豆でも作ってみた!

ひよこ豆の方は、大豆より甘味が強い?感じがする。
小豆のは、今醸し中。(出来上がったら、また紹介するわな。)

簡単白味噌のレシピを紹介しようかとも思ったけども、まだ自分がはなまるを出せるところまで実験が進んでないから今日は、割愛!(笑)

こっちは、作った塩麹を使ったポトフ。


人参 1本
じゃがいも ふたつ
ネギ 1本
牛肉 80gくらい
(お野菜もお肉も好きなものでいいと思う。)

食べやすいおっきさに切って(なんやったら切らなくてもいいと思う)それを蒸し煮にして、柔らかくなったら水と塩麹足して終わり!

なにが大事かって、好きな味加減は自分で見つけること。
うちが好きな味とあなたの好きな味は違うでしょう?
レシピはレシピ。
もちろん一番美味しいと思うレシピを紹介するとしても、味覚は人それぞれやしなぁ。
(ちなみに、うちは甘めの味付けが好き←安定のデブ発言。)

てことで、これから色々な実験結果を紹介出来たらいいなぁと思ってる!

また、時間を見つけて色んな事を書いていきたい。
今日は、そんなこと考えてました。

色んな事がマジでボルトの走り位の速さで変わっていって。
心配やったり不安やったりが続くけど。
それに脳ミソを占拠されずに、何が出来るかを考えたい。
未来を笑顔で迎えるために、出来ることからコツコツと!

最後まで読んでくださって、おーきにです。
1日も早く、「いつも通り」が戻りますように。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?