見出し画像

サイドBの自分も尊いと思った話。

今朝は、胡桃パン(バターロールにクルミが埋め込まれたパン)をどれくらいハイカロリーで食べれるか選手権を行いました。
はい、拍手~。

えぇっと、胡桃パン+バター+ハチミツ+アーモンドすりごま+スライスチーズの圧勝でした。
飲み物は、砂糖なしのロイヤルミルクティーとしました。
はい、お疲れ様でした~。
(脳内ナレーションは、モンスターエンジン西森)

絶対あかんやつやなぁと思う朝食。
『甘美な背徳感』と名付けます。

ちなみに、アーモンドすりごまを紹介しておこう。
これかけると、ゴマ和えがデリっぽくなる優れもの(笑)
ちょっと食感欲しい時に重宝してる。

さてと。

こんな、アホなことをしている休みの朝。
件のパンを頬張りながら、ふと思い出したことがあって。
一回考えたことが、頭の中に再浮上した時は書き時かと思い残してみる。

こっから、話全然変わるから。
リアルなアラフォーの話になるから。

しんきくさいの嫌やわって人は、ちょっと辛抱して?
優しさキャンペーン発動してくれ。

こないだ、会社が半日の日があって。
お昼で仕事終わって、お昼に出たの。

お洒落カフェとか行きたかったんやけど、ランチの時間は過ぎてたから。会社の近くのデパートへ…。
昨今の若いコは、デパートとか行くのかしら?謎。

久々のデパート。
悩んだ結果、子供の頃よく連れてきてもらった、ちょっと豪華な中華屋さんに入る。
自分のお金で来たのは初めて。

酸辣湯麺とミニ肉まん(焼)で、税込2000円くらい。
酸辣湯麺は、海老や帆立も入った豪華仕上げやった。
だせへんわけじゃないけど、贅沢やなぁ…。と思いながら完食。

ちなみに、酸辣湯麺よりも肉まんのうまさに震えたのはここだけの話。アイキャッチの画像参照。

もちろん1人やから、色々考えるわけです。
いや、話し相手いませんからね?

ふと。
子供がおったら、なかなか出来ひんやろうなぁと思う。
全くの想像やけど。

家族、特に小さい子供がおったら、時間を気にせず1人ご飯は難しいし。
1人でする贅沢は、たぶんちょっと寂しい。
ご飯は誰かと食べた方が美味しい派の人間。
(帰りにお土産何買おうか、そればっかり考えてしまいそう。)

と、ありもしないサイドBの人生に思いを馳せてたわけです。

もし、旦那さんと子供がおったら?
もし、仕事してなかったら?
もし、もし、もし…。

でもな。ありもしない、と思ったやけど。
想像出来るサイドBは、もしかしたらパラレルワールドでうちが経験してることかもしれへんやん。
→想像力豊かやろ?

平行な世界のうちが、そんな感じで暮らしてるから想像出来るのかも!と思ってみる。

サイドA:
37歳
独身・一人暮し(彼氏なし)
会社員(帰宅時間は平均9時過ぎ)疲弊ぎみ

サイドB:
37歳
主婦・旦那と2人の子供とマンション住まい
パートで週末3勤務
家事に育児にパート 大奮闘。

あの時、結婚してたら。とか。
あの時、上下バラバラの下着でなかったら?とか(笑)
もう、尽きない妄想。

そんなんばっかり考えながら完食。

もしも、で想像する世界で。めぐみはやはり「もしも」を想像して、あー自分がキヤリアウーマンやったらなぁとか、想像してるかもしれへん。(うちは、キャリアウーマンとは程遠いけども。)

たぶん、どっちにも不満はあるし。
どっちも、いいとこもある。

誰にも気を使わずに本読みながら寝落ち…からの、朝寝坊は至福やし。
テレビのチャンネル争いをしない平日の夜は平和や。
お風呂だって、スキな時に入れる。

サイドBにだって、数えきれへんくらいいいとこがあるやろう。

だから、うちは。

まぁ、交わることのないサイドBの自分も愛して。
うちもあんたも幸せやんな?と、思って生きていこうと思ったって話。

今日も明日も明後日も。
この愛すべき世界が続く限り、自分と自分が大切にしたい人たちを慈しむ毎日を。

いいこと書きそうに見せかけて。中身のない話。

最後にひとつ。
こないだ、セブンルールの再放送観てて。
百食屋(漢字ちょっと違う。)の社長さんの旦那さんが。
友達としゃべるより、嫁さまとしゃべってる方が面白いってコメントを聞いて。

嫁に行く予定はないが、そんな嫁になることを決意しました。

アジトからは、以上です。

悲しいニュースや、辛いニュース。
目を背けたいこともありますが。辛い時は、目を背けてもいいに違いないと思います。

三浦春馬くんの『Night Diver』
とても、とても好きな1曲になりました。
せめて、この気持ちが届きますように。

今日は、こんなこと考えてました。
お盆。未曾有のお盆。
読んでくださったあなたとあなたの大切な人が、元気でありますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?