見出し画像

ミーニング・ノート 2024.09.15-09.21

こんにちは。
今週は早めに振り返れました😊
びっくり!もう、9月も20日をすぎていました💦

今日はミーニング・ノート書き方WSを受けていただいたメンバーさんとの振り返り会をやりました。
みんなの振り返りを深めようと思いながら、じぶんの1週間が深まってしまいました。
やっぱり話をするって面白いです♡

今週の3つのチャンス

🌺XXXの人数増えるの・・・ちょっとめんどくさい、って思ってしまった。大事な時間だったから、余計にそう思うんだろうな
🌺本音は「変わるのが怖い!」だった。それがわかったから・・・申し込みを決める
🌺Jさんとのむ。職場のこといろいろ話した・・・。わたし、自分がすごくできる!と勘違いしているのかも・・・と反省。

わたしらしさ

・今週は大きめの決断をした!
申し込みをする前にすでにソワソワしてしまって・・・「変わることが怖い」と思っているわたしに気づきました。
言葉では、もっと良くなるといいなぁ、とか、あれができたらいい、これができたらいい、とか言っているのに、本心はいまの生活でぬくぬくしていたんだ、って思いました。
前にもアクセルとブレーキを同時に踏んでいる感覚があったのですが・・・その時よりももっともっとじぶんの気持ちに向き合った?というか、ふと気づいた、感じでした。

柔軟性があって、フットワークが軽くって、結構変化に強いというかその場に馴染むのは案外得意と思っていたのですが、その中身のわたしは、「怖かった」みたいです。

わたしの決断の仕方
・内容云々もそうですが、「ひと」が決め手です。そして、特に、この講師の方にわたしをわたし、と認識してもらうには・・・(地味で目立たないし、主張やアピールをしないタイプなので)を考えることも多いです。

・ある小さなグループでの活動。ひとが増えることになりそうで・・・・
というのを聞いた時、「あーーー」って思いました。
振り返ってみると、その活動がわたしの中でとっても大事な時間だったんだなぁって思いました。

・職場のひとと話すと、感覚が似ているので、ぐち多めになってしまいます💦
「変えてよぉ」「言ってよぉ」と言われることが多いのですが・・・
わたし自身がひとを変えようと思わないから(変えられないって思っているので)、だからじぶんから環境を変える、去るという行動に移しがちなんだなぁ。
こういうのって、はっきりじぶんの思いを伝えることができるひとが羨ましくもある。
意見を戦わせる、というか・・・
わたし自身はひとの意見は受け止めますが、じぶんの意見を主張するのが苦手で、逃げてしまいがちでもあり、ずるい人でもあります。
わかってもらえるひとにわかってもらえたらいいよね、という隅っこにいるタイプなんだなぁと思います。

ご縁

・今週の大きな決断は、なつみさんの奇跡の読書法の講座に申し込みをすることにしたので、なつみさんのお名前がとにかく多いです。
わたしの興味の偏りが面白いなぁ、って思っています。

今回申し込むにあたって気づいた、「変わるのが怖い」というわたしの気持ち。
気づいたから、申し込みしたので・・・・また気づいたことをインスタやこちらでも書いていこうと思います。


ミーニング・ノートの書き方WS、10月はもしかした変更があるかもしれません。
基本は第3土曜日の10時からを予定しています。
ぜひ、ご参加ください😊

megumiでした💚❤️💜

この記事が参加している募集