見出し画像

ミーニング・ノート 2024.09.01-09-07

こんにちは。
先週の振り返り!
週末、週明け、なんとなくバタバタして・・・という言い訳でできていなかったです💦

今週の3つのチャンス

🌺病院見学。忙しい・・・ってやっぱり、心を亡くすんだなって思った。余裕も笑顔も。わたしも自分自身を見直そうと思った
🌺引き寄せるっていうか、そういうのがなんとなく実感できた日。ウキウキしよう。
🌺父の認知症が進んでいる。けど、できなくなっていることよりも、いまできていることをみて、尊重していこう!と思った。これは、いつも同じだ。

わたしらしさ

今週は人との関係での気づきが多かったです。
・仕事で・・・しゃべりすぎてしまったかも・・・と。
間に立つ立場になる時、この2者間でどんな話しあいがされているかを探っていかないといけなかったのになぁ、と思って反省!
あとで確認すると、それは言ってもいいことだったとわかり、一安心。
ちょっと前におしゃべり女子が苦手💦って思ったこともあったから、余計にわたしもおしゃべり女子!って思って、ショックだったんです。
人への批判は自分に戻ってくるんだよ、気をつけよう。
・どーしても苦手な話し方がある
 イジワル、口調が強い、言い捨てる、言い放つ、威圧感
 相互のコミュニケーションじゃなくって、一方的に押し付けてくる感じ
 →恐怖に感じる
 でも、わたしもひとに対してしていないか?じぶんに振り返ってみよう。
 結構気にしているのは、対じぶんではなくって、対他の人との対応の仕方が結構気になるし、みている。
 →わたしへは優しく対応してくれるひとも多いのは、わたしがそういう雰囲気を出している?
 気をつかわせてしまっている方が強いのかもなぁ。
 自分に置き換えると、気をつかう=尊重したい、という考え方も。
・両親・・・・大変だと思うけど、「ある」ものに目を向けて、面白く、楽しく!!
・病院Nsをみて、わたしもこういう時期あったのかもなぁって思いました💦
 「わたし、忙しい」って思っている人、忙しいじぶんを誇らしく思っていたり、驕っている人たちのオーラが曇っている(わたしはまったく見えませんが)!
 まとっている雰囲気。
 でも、その時はわからない、そんなに頑張らなくってもいいのに、ってことに。
 きっと、教えてあげてもわからなくって、いつか自分自身で気づく時がそのひとにとってのグットタイミング!であるはずだから。

なんか、いろいろ考えているなぁ。
ミーニング・ノートをやっていると、いろいろ考えているあれこれに向き合うことや一旦止まることで思考を深めたり、感情にフォーカスしたりすることができます。
そんなミーニング・ノートの書き方WSを認定講師のmegumiが毎月第3土曜日の午後に開催しています。
詳しくはこちらをご覧ください。


megumiでした💚❤️💜

この記事が参加している募集