見出し画像

27歳の就職活動

サッカー引退を決意し、企業に勤めるために就職活動をスタートしました。

2021年4月頃です。

自分がやりたいことは何だろうか。そこから考える必要がありました。

サッカー選手を引退したので、もちろんこの時無職です。

時間はたっぷりありました。まずは情報収集です。

就職活動といえばまずは転職サイトへ登録。

リクナビ、マイナビ、Doda、リクルートエージェントなどとりあえず片っ端から登録しました。

まずはどんな求人があるのだろうかと探してみます。

もちろん求人はたくさんあって、知っている会社から名前の聞いたことない会社までありましたが、とりあえず知っている会社の求人を中心に調べました。

学生時代就職活動をしていましたが、その時も大手とか有名な企業とか、とりあえず名の知れている企業へ応募したり、インターンに参加などしていました。

今回も同様に活動していましたが、もちろん当時と状況が違います。

求人の応募要件を見ると大体「営業経験3年以上」とか「未経験歓迎(第二新卒)」とか。

どれも当てはまらないんです笑

第二新卒って以前から意味は知っていたんですが再度調べると「一般的には大学卒業後約3年以内を指すため25歳前後」とのこと。

27歳未経験ってビジネスの世界ではどんな状況なのか明確には分かりませんでした。

そんな中、色々調べているうちにアスリートキャリア支援をしている企業にたどり着きました。

それがアスリートキャリアパートナーです。

多くのJリーガーや共通の知り合いもここにお世話になっていることを知りました。

コンタクトをとり、キャリアコンサルタントの方とビデオ通話をすることになりました。

ここでまずはなぜサッカーを引退したのか、今後どうなっていきたいのか一緒に深掘りをすることになりました。

また自分の立ち位置、採用状況など詳しく説明をしてくれました。

正直他のエージェントともお話はしましたが、間違いなく真摯に今後について相談に乗ってくれた企業はここだけでした。

ここで色々と状況を掴んだ後、今度は多くの人に会って話を聞きに行きました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?