見出し画像

冬場の買物はネット宅配が便利。時短&無駄買いを防ぎ、節約効果も!



ネットスーパーは即日配達

ネットスーパーは、注文すればその日のうちに配達してくれるのがメリットです。今日は買物に行けないなあ・・と思ったら、朝のうちにネットから注文すればOKなのです。
生協や”らでぃっしゅぼーや”など、定期的な宅配を使われている方もいるでしょうが、一週間前に注文する仕組みだと小回りがききません。食材が余っていたり、貰い物で冷蔵庫がいっぱいでも、決めた日時に配達されてしまうのはデメリットです。

ネットスーパーは、お店で買うのとほぼ値段が変わりません。逆にネット限定の安い商品もあります。今、欲しい物を欲しいぶんだけ買うという当たり前のことをできるのがネットスーパーの良さだと思っています。

ネットスーパーのメリット3つ


1 家計管理が楽に
ネットスーパーの賢い使いかたは、まず一つは配送料無料になるまでまとめ買いをすること。これはもう常識ですね。

さらに家計管理のコツとして、お米や調味料など、金額が大きいものを給料日後にまとめ買いすることをお勧めします。月の最初に大きな買い物を済ませると、その後の買い物での出費が一定になります。管理が楽になりますよ^^

2 買物の時間を節約できる
買物に行く時間、スーパー内を歩き回り、レジを待つ時間・・これらを節約することができます。家から店までの往復の移動時間が無くなり、また、広いスーパーだと奥まで移動するのも時間かかります。ぐるっと回らないと買物が終わらないように、スーパーは設計されていますので、かならず奥まで一周することになります。その間に余計な物まで買ってしまったりするんですよね(笑)
また、混みあっている時間に行けばレジを待つ時間もありますが、ネットスーパーならそれも省略できます。イライラしながら、流れの悪いレジに並ばなくても済みます。

3 無駄な買い物が無くなる
まとめ買いをすると買い物に行く回数が減り、余計なものを買わない仕組みができます。人間、見たら買いたくなります。
ネットスーパーならその点、家でネットで見る時点で落ち着いて選べば、それ以上に無駄買いすることを防げます。お子さんを買物に連れて行って、お菓子をねだられる・・なんてこともありません。

ネットスーパーのデメリット

ネットスーパーのデメリットは、野菜などの生鮮食品の鮮度が自分で選べないこと。店頭なら、沢山の中から自分の目で新鮮な物が選べますが、ネットだと担当者任せになります。ですが私の経験では、鮮度の悪いものが入っていた記憶はありませんね。逆に、トマト・バナナ・キウイなど、まだ熟してないものが入っていて、数日置かないと食べられない・・ということはありました。

また、大きさがわかりにくいので、自分の思っていた量と違うことがあります。大根一本を注文して、意外と小さかった(または大きかった)ことはありました。

受け取り時間に在宅するのが大変、という方もいると思います。
イオンショップは、21時まで対応、2時間枠で指定できるので、融通が利きやすいのではないでしょうか。西友ドットコムも22時まで対応、2時間枠で指定できます。イトーヨーカドーは正午~21時まで対応しています。

かさばる日用品の買い物に便利

ネットスーパーで、トイレットペーパー、洗剤等の日用品も扱っているのも便利な点です。トイレットペーパーやティッシュ5箱などを抱えて帰らなくても済みます。また、例えば毎月の月始めに○○を買うと決めると、買い忘れも防止にも役立ちます。
ネットスーパーを使うと本当に楽です。外出が難しい方、寒い地域に住む方には、ぜひぜひお勧めします!

記事を気に入ってくれた方へ
今回のレシピ集を気に入ってくれた方は、下の「クリエイターをサポート」をクリックすると、100円から寄付できる仕組みになっています。主婦を応援するオンラインサロンの活動を支援したい方は、ご協力お願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?