見出し画像

2024パリ旅行①

いよいよ久しぶりのヨーロッパに出かけます。
コロナ後、海外旅行は台湾🇹🇼だけでしたが、1番行きたい都市、パリへ。オリンピックもあるし、どうしようか?と悩んでいましたが、正直1番行きたい都市がパリだったので、円安&オリンピックの混乱は覚悟の上で、エアチケットとりました。
結局、オリンピックのチケットも取りました🎫
いやいや、世の中はどんどん変化していて、私のスマホの中には、エアチケットのバーコードに、ユーロスター、オリンピックチケットのQRコード、パリ交通ICカード。。。いっぱいです。もしケータイが盗まれたら終わりです😱
こちらで仲良くしていただいているのののんさんのアドバイスをもとにesimにも初挑戦します。
美術館予約、Uber登録。。。今まで以上に頑張りました。
何より、いつもはbooking.comかhotel.comでホテル予約をするのですが、今回はAirbnbでアパルトマンを借りることに。これもまた宿主さんとのやりとりが新鮮で。とはいえ、アプリが自動翻訳してくれることに気づき、途中から日本語で細かいお願いまで簡単にできることを知り、とっても便利な時代だと感動〜🥹

今回は自分で調べた中で(本当はもっとあるでしょうが)1番時間のロスがなく、安くてキャンセルがきく便として、岡山から新幹線&はるかで関空→仁川→アムステルダム(1泊)→ユーロスターでパリ→仁川(1泊)→岡山の大韓エア。
パリ決定の前に、一度行き、大好きになったオランダ周遊旅行を考えていたので、アムステルダムだけでも一泊してみました。

まずは関空に来てみて、ずいぶん改装されているもののUNIQLOも無印良品も紀伊國屋書店もなくなっていてガッカリ😞これなら岡山空港でいいや(笑)
免税品は美しくなっていましたよー。

私には無縁の免税品店
メロンパンが400円って💦

ただ出国審査後、ファミマだけは、いつもと変わらぬ値段で商品を売っていました。ありがとう、ファミマ!帰国しても、ファミマを使うよ!と思いました。

関空から仁川の機内食
うなぎ弁当でした。

普通に美味しい機内食をペロリ😋
隣に座った大阪の旅慣れた女性がまさしく仁川着陸時にesimに切り替えるところを解説付きで見せてもらいました😊

さて、仁川に着くとパクソジュンが笑顔で迎えてくれ、ますます気分が上がります。関空発の便が30分くらい遅れても、まだトランジットが約2時間あり、ゆったり過ごせました。
空港では、いちご牛乳を買いました。

よくドラマに出てくる。

日本の韓国スーパーで買うのと全く同じでした(笑)
当たり前ですね🥴

さぁ、いよいよ仁川からアムステルダムのロングフライトです✈️
久しぶりのロングフライトに我慢が果たしてできるだろうか???不安がいっぱいでしたが、ほぼ寝て過ごせました👍

本も動画のダウンロードも、機内サービスの映画もほぼ見ずに。。。

単純で面白い
今ひとつルールは分かっていない(笑)

目が醒めるとこのゲームをして、また寝るの繰り返し。よく寝ました💤

1回目機内食はピビンバ!
韓国発は間違いなく美味しい!
朝ごはんのパンケーキ
コーヒーが美味しかった。

間にも間食のロールパンサンドなどが出て来たけど、食べませんでした。仁川からはコードシェアしているオランダ航空だったのですが、以前利用した時は、間食がアイスクリームとピザどっちがいいか?とか、置いてあるカップ麺も辛ラーメンとか、ちょっとワクワクしたけど、今回はあまらワクワクする機内食ではありませんでした🤷🏻
まぁ歳ですし、睡眠ファーストなり!で目出たく、スキポール空港に到着🛬

コロナ後は岡山空港と台湾の桃園国際空港しかほぼ使っていなく、スタンプポンポンの出入国審査ばかりでしたが、関空も仁川トランジットも機械にパスポートかざして、やってるのかどうか不明な顔認証だけですぐに終わります。スタンプもらえず、ちょいと寂しいけど、やはり速いのはいい!
でもスキポールは大きな空港なのに違った!
審査では、英会話教室のような質疑応答があり、ちゃんとスタンプもらえました。日本人ってあまり聞いてもらえないから(笑)嬉しかった😀

さあ、久しぶりのアムステルダム。久しぶりにアムステルダム国立美術館だけは訪れる予約をとりました。
アムステルダムに朝6時に到着です!
1日目を堪能するぞー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?