見出し画像

何をプログラムすると良いのか模索中

どんなことを自動化するべきか?

chatGPTが登場し、早一年が経ちました。経済についていろんな指標を集めたり、それを元にチャートを作成したり価格予想をしてみたりといたしました。便利なツールができたおかげで、様々な考えが実現できている実感がある反面、今のところAIはあくまでも補助ツールであると認識は今のところ変わってません。と、いうことはこの補助ツールを最大限活かすためにどうするべきか?ということを日々悶々としている今日この頃。
当初、予測をして利益が出れば良いという気持ちからpythonを学びました。こうなったら良いというアイデアが、AIと一緒に作成ができ充実した時間を過ごせている実感はあるものの、これは使える!と、思うものを作り出せてないことに少々焦りを感じています。そこで、本日は振り返りを兼ねて今後どのようなプログラムを作成し、どんなことを自動化し、役立てていくのか今後の指針を考えてみようと思い、キーボードを打っております。

現状のアイデア

とはいえ、やはりAIを活用することでの情報収集はかなり便利になっています。ちなみに現状の私のAIの活用は、基本的にpythonのコードを作成してもらい、ほしい情報を取得する。そして機械学習などを試してみるということにフォーカスをしてまいりました。分野は先ほども触れた通り経済指標についてです。しかし、昨今さまざまな情勢をみるに、ただの数字だけでは限界を感じており、やはり世界情勢、社会情勢の分析が必要不可欠となってきてます。そのために改めて日々さまざまなニュースがありますが、その取捨選択とニュースの一記事に対して学習をかけ、それを価格予測やトレンド予測に還元できるようなプログラムの作成に着手しようと思っています。

どのように進めるべきか?

まずは毎日雨のようにあるニュース記事や情報の取捨選択をプログラミングで抜粋し、それに対し臨機応変にプログラムを改修し続けるようにする必要があります。chatGPTでそのプログラミングを作ってもらうので、私が考えるのはそれを実用可能にするためのコードの編集なのですが、、、

今後の予定

とりあえず、本日のニュースの中で興味深い記事があったので、それを元にプログラムの草案を作ることにします。
・利上げが0.25%に最大今年なる可能性があること
・中国とインドの経済事情。
・企業のインフレ2%になることへの対応模様
以上3点での予測などを考慮し、改めてアイデアを出したいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?