見出し画像

油断してはいけないー!

今年の2月後半からとても大変な日々でした。

仕事がこんなにキャンセルになる・・・

お金が入ってこない・・・

これがこのまま続いたらどうしよう・・・

あけない夜はないけれど・・・

フリーランスの道を選んだからこんなことになってしまった・・・

と色々考えていたのですが、

でもこんなときだからこそ強気、積極的にいかなければ!

と色々挑戦してきました。


4月、5月になると

国からの支援があったりして本当に経済的に助かり

給付金がいただけたり・・・

だんだん世の中が元に戻りつつあるのですが、

このまま今年の1月のように元どおりになることはないと思います。

音楽の業界もやっと合唱の練習を少しづつ再開・・・

学校では歌唱できない・・・・

コンサートをするんだったら全体の半分しかキャパがない・・・

というか心配事が多すぎて演奏会に集中できないかな・・・

お客さまにも宣伝しにくい・・・

など・・・

なかなか元に戻っていません・・・

コンサートやライブも

ネットで生配信とか

新しい方法が出てきています。

だんだん進化しています。

それもいいけれど、やっぱりクラシックは

本当は生がええと思います。

生やからこそ味わえる臨場感もあります。

ネット環境の影響で音質が悪くなる可能性も大きい。


と、いろいろ書いたのですが、

今徐々にいろんなことが解除になってきて

お金も頂けたし大丈夫っって

気を抜いてはいけない・・・。

私は頂いたお金で

この有事で出来なかった

自分の家へのピアノの移動をして

音楽の仕事の効率化を図る

自分を成長させ、周りの人を幸せにするために

いろんな勉強を積極的にするためにお金を使う。

これで世の中に恩返ししたいと思います。

いつも挑戦するという姿勢を忘れず

来たる第二波、三波がきても

負けない環境を作っていきたいです。

今本当に気を抜いちゃダメ!

今こそ色々なことを挑戦するチャンスや!!!!


ここまで読んでいただきありがとうございました!


この記事が参加している募集

スキしてみて

この人・・・なんか面白いな・・・ 応援したい!!!と思っていただけましたら、、、、 よろしければサポートお願いいたします。 これからの音楽活動の資金にしていきたいと思っています。