2種類の投資をしよう!

投資には、2種類あります。

「育てる投資」と「稼ぐ投資」です。

「育てる投資」とは、長期・分散・積立で行う投資で、毎月コツコツ、投資信託等を買っていく方法です。国が用意したお得な制度、イデコや積立NISAを使って、「育てる投資」を行っている人も多いと思います。

私も、「育てる投資」を行っていますが、こちらはほったらかし、が基本スタイルです。世界の成長に便乗するような投資信託を選んでおけば、20年~30年後には、2倍以上に膨らむはず、と言われていますが、実際のところは、20~30年後になってみないとわかりません。

一方で、「稼ぐ投資」とは、投資元本を用意して、その元本を使って売買(主に短期売買)を行い、どんどん利益確定していく方法です。元本が大きければ、稼ぐ金額も大きくなりますが、元本が小さければ、あまり稼げません。また、相場にはサイクルがあるので、何をやってもうまくいく時がある一方で、何をやってもダメな時もあります。ダメな時が続くと、気分的に滅入ってきます。そうやって1年を戦い抜いて、結果的に損失より利益が多ければ、儲かった、ということです。

私はこの、「稼ぐ投資」をすきま時間に携帯で行い、コツコツ稼いでいます。日本株と米国株の両方で売買していますが、今は圧倒的に、米国株のほうが稼げています。

私がどんな風に売買しているのか、これから書いていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?