見出し画像

「日本の景気はこれからどうなるの?」全国企業9652社にアンケート!

「日本の景気はこれからどうなるの?」これを見れば分かる!

この題名に見覚えがある方は、昔から私のnoteを読んでくださっている方ですね!こんばんは、FPむーです。

外出自粛に株価の下落。そして布マスク2枚の支給。これから日本の景気がどうなっていくのか。気になりますよね。

それ、ハッキリとした数字が出ているのですよ!出典元は日本銀行。

覚えていますか?この記事。

そう!「日銀短観」!

日銀が出しているレポートで、全国企業にアンケートし、経済がどうなるかを調査しているのです。海外投資家が特に注目していると言わており、海外でも「Tankan」で通じるほど。

そんな日銀短観が、昨日4月1日8:50に発表されました。そんなに難しい話じゃないから。ここからも読んでみて。そしたら経済が見えてくるから。分かるようになるから。一次情報から読み取れるようになるから。日銀さん、思ってるよりずっと分かりやすくまとめてくれてるから。

画像3

◆日銀短観の見方~業況判断~

いくつかポイントがあるのですが、一番重要な項目は、「業況判断」です!

業況判断=「景気いいの?悪いの?」の数値。この数値を見れば、景気がどうなのか分かるのです。なんてったって、全国企業9653社にアンケートとっていますからね!(回答率は99.0%)

数字を見ていった方が早いので、ここに数字を載せますね。日本銀行からとってきた数字です。まずは大企業!

画像2

(画像は日銀HPより)

<大企業(製造業)1000社のアンケート>
最近の景気はどうか?とう質問に対して
 11% 良い
 70% さほど良くない
 19% 悪い
と答えたよ、というのが上記の図のオレンジで囲ってあるとこ。
DIは-8
※DIとは?
業況判断DIは、
「景気が良い」と答えた企業の割合から、
「景気が悪い」と答えた割合を引いたもの。
この例でいくと、(景気良い11%)-(景気悪い19%)=-8
ということ。


分かりやすいでしょ!

つまり、
+:景気が良い
-:景気が悪い

ということです。

今回は-8だから景気が悪い。

では、ここで各DIの数字を載せておくので、ふむふむと見てみてね。<大企業><中堅企業><中小企業>というくくりと、<製造業><非製造業>というくくりがあります。直接、日銀のHPから見たい方は、→こちら←をクリックしてください。

画像3

(画像は日銀HPより)

「ちょっと見にくいよ~」という方へ。こちらにまとめました。

◆大企業(製造業1000社、非908社)
    前回 今 先行き
製造業     0     -8  -11
非製造業   20        8     -1
全体   9         0      -6
◆中堅企業(製造業1032社、非1674社)
    前回 今 先行き
製造業       1      -8     -20
非製造業  14         0     -14
全体      9     -3  -16
◆中小企業(製造業1950社、非3089社)
    前回 今 先行き
製造業  -9    -15    -29
非製造業    7     -1     -19
全体   1     -7   -23
◆大企業~中小企業全体
    前回 今 先行き
製造業  -4   -12    -22
非製造業   11        1     -14
全体   4      -4     -18


◆みるべきポイント3つ

・<今の話>マイナスかプラスか(=景気がいいか悪いか)
・<過去との比較>前回と比べてどうか
・<今後の見通し>今の数字と先行きの数字はどうか

例えば大企業の製造業。
<今の話>今回のDIは-8でした⇒0より下=景気悪い
<過去との比較>前回の数字は0。つまり8ポイント悪化⇒前回より景気悪い
<今後の見通し>先行きは、-11⇒景気もっと悪くなる

こういう風に数字を見ていってください。
これが大企業の製造業1000社の見通しです。
日本企業全体の話
<今>今回のDIは-4でした⇒0より下=景気悪い
<過去との比較>前回の数字は4。8ポイント悪化⇒前回より景気悪い
<今後の見通し>先行きは、-18⇒景気もっと悪くなる

分かってはいたけど、改めて数字で見ると分かりやすいですね。

今までの流れはこんな感じ。2010年はもっと悪い数字だったんです。

画像4

(画像は日経新聞より)

以上、景気について全国企業9652社のアンケート結果でした!これを見れば、「これから日本の景気はどうなると各企業は考えているのか」がすぐに分かります!

日銀短観は3ヶ月に1回発表されるので、みなさんも是非見てみてください♪一次情報であるこういう数字を見ていくことによって、経済が見えてきます。分かるようになってきます。もしくは営業の方、取引先に「今後の景気どうなると思います?」と話をふるきっかけに使ってみてください。もう一度、日銀のHPのリンクを貼っておきますね。こちらです。

外出自粛でおうち時間が増えたのなら、こういうのをシゲシゲと眺めるのも面白いですよ(私だけかな…)。

読んだよ!がわりに、スキをもらえると飛び上がって喜びます!


前回の記事はこちら。


育児についての最近の記事はこちら。


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

ありがとうございます!サポートとても嬉しいです。いただいたサポートで、娘に絵本を買っています。