見出し画像

【注意】自己流は失敗のもと!成功するために知っておくべきこと

こんにちは。オンラインで空手のマンツーマン指導してるめぐみです。

今回は、「自己流は失敗のもと!成功するために知っておくべきこと」について話していこうと思います。

「うちの先生細かいとこまで指導してくれないの親の私が頑張るしかないんですよね」とか
「道場の先生が全く教えてくれません」と思っている方も多いのではないでしょうか?

道場の先生が教えてくれないのであれば親がなんとかするしかないですよね…

でも「私は空手経験ないし、旦那も空手をやったことがないので、どう教えたら良いのかわからず手探り状態で子どもたちには教えています」ってママさん多くないですか?

子どもにいろいろ教えてみるけど、細かいところまで見れないし、教え方が本当にあっているのかもわからない。

そもそも今の練習を続けていて本当に大丈夫なのか不安。

教えるのに限界が来ていると悩んでいませんか?

おそらく「何をどうやって教えていけばいいわからない」と悩んでいますよね。

空手の技って奥深いの空手未経験の親御さんが1人の力だけで子どもに空手の技を教えるのには限界がきてしまうんですよね。

でもこれはみなんあなたと同じようなことで悩んでいるんです。

悩んでいるんですがこのまま1人の力で頑張って行って
お子さんが上手くなる未来って見えますか?

正直言って見えないと思いません?

じゃあ自己流は辞めないといけないですよね。

そうなったときにどうするのかというと結果を出せる人の「真似をしろ」ということなんですけど、そこに自己流はいらないです。

私に相談してくださるお母さんの中にも
「自分だったらこうやろうと思うんですけど、どうですか?」と質問される方がめちゃくちゃ多いです。

結論から言うと、その人の意図を汲み取った上で、自分なりにこうしてみようかっていうのは、まだその段階では全然ないということを認識してください。

まず、何をするかというと空手の試合で1勝すらできていない子がするべき練習方法っていうのが、上手い子の試合や動画を見て100%完璧に真似させるということなんですよね。

例えば、形でいうと
・名前を呼ばれたときの返事の仕方
・入場の仕方
・礼の仕方
・形の名前の言い方
・形を打つときのスピード
・間の取り方など

これらを全て完璧に真似させるんです。

私自身もいろんな子を教えていますが、私の生徒が1ヶ月〜3ヶ月の間で空手の試合勝てるようになる理由は、上手い子の動きを完璧にコピーさせ毎回フィードバックを送っているから短期間で試合で勝てるようになっているんですよね。

そこに才能やセンスは必要ありません。

もちろん、私自身もお手本の選手を見つけて、その選手の動き方などを100%完璧に真似できるように練習していました。

その結果、全国大会に5連続出場することができたのでこの練習がもう1番の近道だといっても過言ではありません。

そういう真似があった上で、あなた自身のオリジナリティーっていうのを追加するっていうのはもちろんありなんですが、最初から自己流で結果が出てないうちから、自己流っていうのを入れると結果が出にくくなってしまいます。

その結果、どうなるのかといいますとお子さんが試合でなかなか勝てないとか練習を頑張っているのに結果が出せないといったようにどんどん悪い方向にしか働かないですよ。

その自己流ってもし自己流でやって成功するのであればもうすでにお子さんは試合で勝てているはずですし、私にも相談とかはしていないと思うんですよ。

でも練習を頑張っているの、お子さんがなかなか試合で勝てず、どうしたらいいのかわからないから、悩んでるわけなんですよね。基本的に。

じゃあなぜそれでもまだ自己流を続けるのって話なんですよ。

その自己流を続ける理由があるのであれば、ちょっとLINEで教えていただきたいです。(LINEで答える

なので、1回ご自身で今こういった話とかいろんなことを勉強して、子どものサポートをできるようになりたいと思っていると思うんですよね。

その中で自分なりにってなっていないとか気をつけてみてください。

まず空手の試合で勝てない子は、上手い子の動きを完璧に真似させると言うことから始めてみましょう。

これができた上での自己流だということをしっかり認識しておいてくださいね。

もし道場の先生に相談できないとか道場の先生が細かい部分まで丁寧に指導してくれないのでどこをどう直したらいいのかわからないと言う方がいらっしゃいましたら、私に遠慮なく相談してください。

やっぱり1番もったいないのが練習を一生懸命頑張っているのに、結果が出せないと言うことなんですよね。

だから、その道のプロの力を借りた方がもう早いんですよね。

なので、私には遠慮なく何でも聞いてください。

ということて今回は以上になります。ありがとうございました。

【毎月5名様限定】30分の個別相談会実施中

・子どもにあった練習メニューがわかる
・子どもが上手くなるための完全 ロードマップ
・上手くなる子とならない子の違い225選
・空手道入門BOOK
・生徒の試合解説動画3本
・自主練の始め方

>>無料で今すぐ受け取る


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?