ぐるぐる考えてること

おぼえがき。

____________

画像1

「充たされた人」を増やしたいと思ってる。

持っている、持ってない、とかではなく。

「充たされる」自分や人生を

選択的に作る意思、というのかな。


子どもが未来に希望を持てるように

親、保護者である大人が充たされていることがとっても大切と思ってる。


だって貧富の差って絶対にあるし

いつ何が起こって思い描いてた未来が閉ざされるかもわかんない

まわりとくらべだしたら切りがないくらい

世の中、素敵な人や羨ましい人で溢れてる。


でもでもだけど

「今が幸せ、充実してる」

と思えるかって、捉え方の問題で。

誰がどう言おうと、

私が幸せなら幸せなんです。

充たされる人生を送る責任は自分にある。

子どもや家族を幸せにする責任も自分にある。


充たされた大人が増えたら

子どもたちが未来に希望をもてる。

根拠はないけど、人生楽しいなって思える。


自分はそんな大人でありたいし

夢を語ってたいし

わくわくしてたい。


でも、アホみたいな感じは嫌だから

それを選択してるんだよって知的さとか

頭使ってるんだよって雰囲気は持っていたい。


・・・分かりづらいな

理系エンジニアに、ぼろくそに批判されそう笑

私の夢を叶えるには

もっと論理的に説明できるようにならねば。


でもこのリアルな想い、忘れないぞ。


2020/3/9

新しいおもしろ体験に使わせていただきます