見出し画像

#1 生活保護の希少疾患患者が引っ越しをするということ。Woman with SMA on welfare wants to move into house.

嗚呼、やーーーーーっと書ける。

とりあえず、ひと段落したのでね。



引越しがしたい

そう、ワタシは引っ越しがしたい。


理由は大きくわけて2つ✌🏻

その1
ワタシの自宅は川沿いであるがために、台風が来て川が氾濫すれば、真っ先に浸水する区域だ。
約2年前の台風でも、氾濫こそ運良くギリギリ免れたが、
呼吸器持参で避難しなければならず、精神的にも肉体的にも大変な思いをした。


もし水が流れ込んで来ても、ワタシも犬たちも、カナヅチ。泳げない。
溺れたくないのだ。



その2
自宅の間取りが狭過ぎて、せっかく車椅子をペルモにしても部屋で使えない。


要は、意味なくね??!🙃状態だ。

新車を手に入れて尚更、

引っ越しをしなければ🥺

と決意した。


ちょうどこの文章を書いているとき、ワタシは物件探しの真っ最中。

それはそれはそれは、嫌なコトの連続である。
良いコト?ほぼ無い。


ただ引越したいだけなのに、

障害者が引越しをするのは
何故こんなにも苦労しなければならないのか。

他県や、海外に移りたい訳ではないし、
単身なので、家族で移るというコトでもない。

"じゃあ一体何が大変なの?"

そう思ったであろうアナタに
今から

CRAZYなワタシの溜まりに溜まった不満タチ
&
CRAZYな質問

を、ぶちまけていこうと思う。

ストレスMAXなせいか、相変わらず口が悪いので、
もし、不快に感じる方はここで閉じて下さることを強くオススメする
🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

※これから記載するコトバタチは、全てノンフィクションである。

これが日本の、不動産屋の、リアル。



え、ワタシのコト見えてる?

当たり前だが、ワタシはハリーポッターの透明マントを持っていなければ、魔法も使えない。

ドラえもんのスモールライトで、瞬時に小さくなれたりもしない。

ペルモビールという電動車椅子!
それなりな大きさで、ハイテク!
アイアンマンのように、目立つし、かっこいい車体🌈


どちらかというと、

存 在 感
しかないのだ。


しかし、奇妙なコトに
ヘルパーや、彼氏、ワタシ以外の健常者と共に物件探しへ不動産屋に行くと

9割くらいがワタシ以外に話掛ける😇

Can you see me???
ねぇ、ワタシが見えていますか?
ワタシ、話せますよ??


歩けないだけで、車椅子に乗っているだけで、
意思疎通が出来ないと勝手に思うな、決めつけるな!!!

話全部理解してるからな?
聞いてるからな??🔥

いくらコソコソ話をしても、ぜーんぶ内容把握してるからな??!😇

お願いだから、直接ワタシに言ってよね。

同じ人間として見られてないみたいで、悲しくなるじゃん。
病むじゃん、ワタシ豆腐じゃん。

ワタシも病気が進行して、喋れなくなって、いつか寝たきりになったら

"またこんな気持ちになるのかな"

と、つい考えてしまった。

ジブンが幽霊になったみたい。


何故、車椅子なんですか?

この質問を不動産屋からされた時に

正直、

は?????

と思った。

当事者だからか、ワタシはこのリアクションが正しいと思うのだが、どう感じるだろうか。

車椅子になった理由が、当該物件にどのように関係あるのか知りたいし、

この質問を投げかけた不動産屋や、オーナーさんは
病気や事故といった、

"その人が車椅子になった原因"

で、入居者を決めるのだろうか。


そうであれば、それは適切なのか?
間違ってはいないだろうか。




ちなみにこの質問は何度かされていて、
本当に毎回不愉快だし、意図が分からない。

もしかして、を懸念してる??🤔


生きて生きて生き抜くつもりだから、大丈夫です🙆‍♀️


ご両親はお近くにお住まいですか?

どこだって良くね??w
まだこの歳になっても、親出してくる???

何で障害無かったら一人暮らししてもとがめられなくて、

アラサー車椅子独身女が1人で住んだらだめなん!!!

こっちも事情があるし、
両親はもうワタシを抱っこ出来ないし、これ以上苦労させれない。

いつまでも実家に住んでいられないんだよね。

いつも思うんだけど、

障害者が一人暮らしすることに
何の問題があるの?

"もし何かあったら"って一番考えているのはワタシ(当事者)であって、
そのためにヘルパーを頼んでいたり、24時間対応の訪看だってお願いしている。

不動産屋や、オーナーさんに迷惑掛ける気なんて、微塵も無い。


物件は階段を降りた先にあるのですが、降れますか?登れますか?

笑ったよね。
担当者目の前にしても、笑うしかないよねw

登れませんし、降れません。

優勝!
TOP OF CRAZY
🌪だわ。

ワタシ、問い合わせした段階で車椅子って言ってるんだけどなぁ😂

この日結局、内覧できず🙃(何のために時間掛けて行ったのだろう)


家賃の上限上げて貰えないですか?

仕事がまだ出来ていなくて、生保のワタシには無理です🤜🏻

生活保護での家賃の金額は、住む地域により決まっている。
自己負担を最初から出来たら勿論しているし、金額で苦労していない。


物件は空いており内覧可能ですが、車椅子の方はお断りしております。

住宅情報サイトに一言

車椅子お断り。

と、デカデカと書いて欲しい。
そしたら、こちらとしても時間の無駄だし、問い合わせないわよ🤗


と、まぁこんな具合である。


しかし、ごく稀にだが、
神のような対応もあったので、ご安心あれ
🙆‍♀️


数うち当たる
とよく言うが、
生保+クルマイサーの物件探しは正にその言葉の通りで、
該当するお部屋が極めて少ない、少な過ぎるのが実情だ。

今の時点でワタシが学んだコトは、

⚪︎バリアフリーな物件は無い、それよりも段差がある箇所をどうクリアしてくかに重点を置く

⚪︎生保と車椅子は問い合わせをする際(内覧前)に必ず伝える

⚪︎何十件も問い合わせするのは当たり前、返信や連絡するといって音沙汰無いのも当たり前


こんな感じだ。


更にワタシはペット可でなければならないので、狭き門過ぎるのだが、
絶対に引っ越しをしようと決めている。


この経験や愚痴を、ワタシがnoteに書くことにより

同じような境遇の方のお役に立てるコト

引っ越しやその他諸々に行き詰まり、
困難な状況である時に、ワタシのめちゃくちゃな文才でクスッと笑って息抜きになれるコト


を、切に願っている🤟🏻🤟🏻🤟🏻

ワタシの記事を読んで良いと思ってくれた方、サポートしてやってもいいよ💪🏼って方、お願い致します!🙇‍♀️ 半年に一回の入院費に充てさせていただきます🥺💜