めぐりむ

アートやデザイン、読書が好きな一般人です。 ロシア構成主義などの東欧デザインや、現代美術、いろんな「~デザイン」が好きで、それらに関する記事を書いています。 主に読書の記録、企画展の感想、Web記事の紹介、気になったアーティストを調べたり、など。 日記や、過去記事の振り返りも。
固定された記事

はじめまして(記事の方向性など)

※2020年2月22日に、現状に合わせて内容をまるまる書き換えました。 自己紹介 はじめまして。めぐりむと申します。 特にロシア構成主義や現代芸術、ポスターアートが好…

【企画展紹介】「深井隆 -物語の庭-」展

先日、板橋区立美術館で開催中の「深井隆 -物語の庭-」展に行ってきました。 写真撮影が可能だったので、いくつか気になった作品をご紹介します。 気になった作品たち …

作成中 -【調査メモ】ソ連・ロシアの彫刻家、エルンスト・ネイズヴェスヌイについて

本記事の主旨 ソ連の彫刻家、エルンスト・ネイズヴェスヌイ(1925年4月9日 - 2016年8月9日)について、私が調べている内容をメモとして残しています。 調査状況に応じて…

【日記】2020年3月16日 『現代版画の視点 深澤幸雄の版画対談』を読了しました & 気になった版画家3名の紹介

『現代版画の視点 深澤幸雄の版画対談』(深澤幸雄 著、阿部出版)を読了しました。『版画芸術』誌の連載記事をまとめて書籍にしたもの。 メキシコでの活動などで知られる…

【美術館紹介】ロシア・モスクワの現代美術館「ガレージ」について

『LOTTE HOTELS & RESORTS MAGAZINE』の記事、『ロシア現代美術に対する好奇心』にて、ロシア・モスクワの現代美術館「ガレージ」が紹介されています。 この美術館、来歴…

【雑文】『シュルレアリスム国際展』(1938)に関する論文をもとに、過去記事の内容を振り返る

以前、ダリの「絵画以外の作品」(オブジェやパフォーマンスなど)に興味がある、という記事をnoteに書きました。 この記事の中で、私は「個人的に今興味を持っている」も…