見出し画像

始めから上手くはいかない

お久しぶりです。
いつもサポートで投げ銭頂きありがとうございます。

新年度は思った事を色々書いて行きたい(何度かこれまでも言ってますが😅)引き続きどうかお付き合い下さい。

さて、タイトルが少し乱暴な言い方かもしれませんが…。

新しい季節に新しい事が始まる方も多いと思います。

僕は高校を卒業して直ぐくらいは、マクドナルドでアルバイトを始めました。
他にCoCo壱、味の民芸(現むぎの里)も可能性はありましたが、最終的にマクドナルドにお世話になりました。

初めての仕事で緊張もしつつ、朝からフルタイムで入っていたので、そこそこお金が貯まっていきました。

マックは若い人のアルバイトのイメージかもしれませんが日中は主婦の方も多くて、皆さんに可愛がってもらっていたのを覚えています。

そこでは9ヶ月程しか仕事をしませんでしたが、僕の人生の中でとても貴重な社会勉強をさせてもらったと思っています。

マックで仕事をしてる間は車の免許を取るために自動車学校へ通い、お給料の大半は自動車学校の受講費に充てていました。

本来アルバイトをしたのは、音楽学校へ行く為と意気込んでいましたが、父が音楽の仕事をしていた事もあり、時々音楽の仕事も少しずつ頂くようになりました。

マックのアルバイト中も「僕は音楽をやるんだ!」と心の中ではいつも叫んでいたのです。

その後はエレクトーンの先輩のお陰でヤマハ仙台店の大人の音楽教室で受付のアルバイトをする事が出来ました。

音楽に関わるアルバイトが出来る!
それはとても嬉しい事でしたが、僕の性格上、心配や不安が募りナイーブになってしまっていました。

そんな時、親はこんな言葉をかけてくれました。

「始めから上手くはいかない。上手く出来る人なんていないんだから、徐々に慣れればいいんだ。力を抜いて頑張りなさい」

その時僕はとても気持ちが楽になった事を覚えています。

向き合い方は人それぞれ。

新しい事を始めるには緊張もあるだろうし、慣れない場所で知らない人達と付き合っていく事はストレスにもなりますよね。

でも、ずっとその状態が続くわけではないし、1ヶ月、3ヶ月、半年、1年…と経った時には、必ず成長してる自分がいます。

あまり気を張り過ぎず、間違いや失敗はあるものと思って、進んで行くといいのではないかと思います。

僕はアルバイト経験も少なく、企業に入社した事はありませんが、高校卒業後すぐに社会人になったような感じ?なので、参考になるとかならないとか(笑)

もしこの時期、緊張やストレスを抱える方に少しでもお役に立てましたら。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

よろしければ、サポート頂けると大変嬉しいです! 今後の活動や音源制作に活用させて頂きます。是非よろしくお願い致します。