見出し画像

「ビジョン」があれば人生は輝く

こんにちは!プロジェクトF1期生の間島沙織です。  

今日は人生を輝かせるための「ビジョン」についてお話ししますね。  


突然ですが、人生を輝かせるためには何が必要だと思いますか? 

私は起業が軌道に乗るまでは 

それを「自由」だと思っていたんです。  

 

時間、場所、人間関係、お金、、、 

 

これらが全て自由に選べるようになれば 
輝く人生が送れるものだと思っていました。 
  

おそらく、多くの人は 

これを「輝く人生」だと 思ってくれるのではないでしょうか? 
 
  

住む場所、いる場所を自由に選べ 

いつでも好きなことができる自由な時間があり  

好きな人とだけ関わって 

大金持ちとまでは言わないけれど  
お勤め時代よりも遥かに増えた自由に使える収入は 

 
今でもありがたいな、と思っています。 

  
  
しかし、今日お話ししたいのは 
多くの人が望む自由な人生は「輝く人生」のゴールではなかったということです。 
 
 
 
 

■プロジェクトFとの出会い 
  
私は5年前、夫と共にネットショップオーナーとして独立しました。 
 

その後はおかげさまで起業は軌道に乗り、2人目の子の出産をきっかけに 
北海道へ移住しました。
   
 
夢だった田舎の戸建てに住み、可愛い2人の子供にも恵まれ、ビジネスパートナーでもある夫と仲良く暮らしています。    
 

インターネットを使った仕事であるため 
時間も場所も自由に選べ、収入も増え

起業前に思い描いていた「自由な生活」というものが手に入ったんですね。  

  
しかし、自由な生活が叶ったもの、実はこれがゴールではないということに気づき始めました。 


家事と育児と少しの仕事の毎日に違和感を感じ始めたのです。
 

夢は叶ったはずなのに、何かが物足りない。   
 

いくら私に自由があっても  
一緒に喜びや楽しさを共有できる人がいなかったのです。  
 

そのうち私は 

「もっと人の役に立ちたい。」 

「自分の好きな事や才能を使って社会に貢献したい。」

「ネットショップ運営とは違う仕事もしてみたい。」

「家事と育児だけで年を取りたくない。」 

「家族がいても私個人で動ける自由が欲しい。」  

  
という想いを抱くようになっていました。  

  
 

しかし、そうは思っても 
それをどうやって形にして良いのかがわからないんですね。  
  
 

自分の好きな事や才能を仕事にする方法も  

そもそも自分の好きな事や才能すらもぼんやり。


そんな時、私の想いを既に形にしている大東めぐみさんにたどり着き、 
めぐみさん主宰のオンライン起業塾「プロジェクトF」に入りました。 
 
  
 

■これからどう生きるのか

 

今でこそ思うのですが、起業をするしないに関わらず、私の悩みは規模は違えど世の女性達の悩みと共通しているのではないでしょうか。  
  

・家族単位での幸せを優先し、自分の想いを優先できていないこと   

・仕事をするのなら、家族に迷惑をかけてはいけないという想い 

・好きな事や才能を使って仕事をしてみたいと思いながらも、好きな事や才能がわからない 

 

これらに関しては私も凄く悩んだところなのですが、結局は「どう生きるのか」ということなんですよね。 

 
私は所謂「自由な生活」を経験するまでは、これがない、あれが足りない、というようなマイナスを埋める作業をしてきただけだったと気づいたのです。 
 
  

マイナスが埋まりフラットになった今、いよいよ私は「これからどう生きるのか」を突き付けられ、ますます自分の好きな事や才能、人生の「ビジョン」と言われるものを探すようになりました。  

  
 
しかし、この課題もまた、私は多くの女性達と共通していると思っています。 
 

特に既婚女性の場合ですとご主人のお給料で生活していることが多いでしょうから、もう既に時間的には自由な状態なんですよね。  
 

今はまだ「お金が足りない」と思うかもしれませんが 、お金で解決するものは解決しますが、規模が変わるだけで人生の「ビジョン」なしでは行きあたるところは同じなのではないかと思うのです。 

 
「心の底から幸せ!」と言える輝く人生に必要なものは
人生の「ビジョン」じゃないかと思っています。

 

 
■「ビジョン」の見つけ方   

 
では、どうやって好きな事や才能、人生のビジョンを見つけていくのか? 

それは、ある程度は自分の内面をノートに綴ることもできますが、大切なのは体験を通してひとつひとつ確認していくことだと思っています。
 

体験しないことには、それが自分に合っているのか、合わないのか、好きなのか、好きではないのはわからないのです。
  

実際に私もプロジェクトFでの活動を通して、経験値を増やすと共に  
自分は何が好きで何をしたいと思っているのかという
「ビジョン」のあぶり出しを行いました。  

ひとつの経験から一気にクリアになることはありませんでしたが、その積み重ねは確実にブラッシュアップされています。  
 

自分でやってみるという体験こそが「ビジョン」を見つけてくれるのです。

  

■そのために必要なこと

 
ビジョンを見つけるための体験には何が必要なのか?と言うことですが、 
それは「実践の場」。 
  

それも、ビジョンを形にするための「情報」と
同じような志を持った「仲間」ががいることで相乗効果を生み出します。
 

実はこの全てが揃っているのが 
「プロジェクトF」でして、 

近々、ご案内がありますので是非ご登録いただければと思います。 
 
↓↓ 
http://project-f.club/mailletter/


より良い発信ができるように、体験や知識に投資させていただきます\(^o^)/