見出し画像

USPを考えてみた

USP
(ユニーク・セリング・プロポジション)

ビジネスや提供サービスの「強み」「売り」
他にはないメリット、自分だけの価値

1961年にアメリカの広告の巨匠ロッサー・リーブスの提唱した概念

3年前、職業訓練校で簿記を勉強してた頃
講師が雑談でよくUSPの話をしていました。
これからはこの考えが必要だと実例を交えて熱く語ってくれていました。

私は簿記の授業も必要でしたが,合間にしてくれるその話がすごく好きで、3年前のfacebookでも投稿してました。

その投稿をfacebook思い出機能で見て、思い出して…あれから丸3年…自分自身を振り返り。


AFPは取ったけど、それを活かすにはどうしたらいいのかを模索していた頃。

そんな中で簿記に興味を持ち勉強。
職業訓練校が2級受験の勉強だったので、入学に際して3級を勉強して合格。
3ヶ月詰め込み勉強しましたが、結局2級には落ちてしまいました。

「将来的にFPをやっていきたい」
あの頃キャリアコンサルタントと話して、自分自身で描いた夢は???

職業訓練実習でご縁で会計事務所で勤め始め、そのお陰で勉強になった事がたくさん。

経験を積むことをを金をもらって出来ているのは幸せなことです。

企業もお客様も経験者を求めるけど、
経験を与えてくれる場所は少ない……。

若ければ未経験歓迎も多いけど、アラフィフにそんな歓迎はありません。

あの頃の思いや希望……その一歩だった会計事務所での勤務。

いろんな憤りや不満はないわけじゃありません。
だけど、経験値を積むと思えば頑張れる!


ゲームだって強い敵に向かう前に経験値を積み重ねる時がある…今はその時期なのかも。


未来の自分。
あの頃思い描いた未来の自分。


個性的であること
サービスの掛け合わせ
ニッチな市場
消費者のニッチなニーズ

今もう1度考えてみる
私のUSPを考えてみる


最後まで読んでいただき、ありがとうございます♡

最後まで読んでいただき、ありがとうございます スキしていただけると喜びます♡ フォローしていただけたらバンザイします♪ サポートしていただけたら踊り出します (*´▽`*)