見出し画像

人生2度目の鬱との生活(2日目)

5年ぶりに、抗うつ剤のお世話になっています。服用して2日経ちました。

どうしようもない不安感や、暴走してしまいそうな感じは抑えられています。と同時に、生命力も低下ぎみ。文字を打つのもゆっくりだし、そもそも書きたい!って意欲が続かない。下書き保存ばかりが増えていきそうです。

向精神薬は、飲まずに済むのならその方がよいでしょうが、今の私にはこれくらいのボーっと感が必要な気がしています。生きていくために。でも、依存しすぎないように。

鬱の診断と同時に仕事も休職することになり、仕事へ行けない私から、行かなくてよい私になりました。生産性のない自分に落ち込みますが、今は仕方ない。必要な休みなんだと、いずれ思えるようになるでしょう。

* * *

ここ2日は、家族との時間を楽しめるようになりました。いつも口うるさい私が静かな分、息子が色んな話を聞かせてくれるようになりました。コンセントを挿しっぱなしにした場合の待機電力が~とか、ドライヤーの消費電力が~とか。理科で習ったんでしょうね。今朝の登校後、部屋の換気のため窓を開けようと息子の部屋に入ったら、根こそぎ抜いてありました。笑

画像1

画像2

夫とも、部屋でゆったり過ごしながら、久しぶりに新調したカメラの話をしました。外出する元気が出たら、散歩しながら写真を撮りたいと思っています。

あとは、数年ぶりに、パンを焼きました。シンプルで簡単なパンですが、息子も夫もとても喜んでくれ、みんなでにこにこしながら食べました。お母さんが元気だと、家の中が明るい。ほんとだなと思います。体も心も思うようにならない日の方が断然多いけれど、急かさずにそっとそばにいてくれる夫と息子にとても感謝しています。

画像3


2日目の近況報告でした。


拙い文章しか書けませんが、読んで下さったあなたに気に入っていただけたら、とても嬉しいです。