見出し画像

おすすめの資格⑹G検定

(進撃初心者でも、この記事は5分で読めます)

(アーニの固定記事「自己紹介を、寝る前に」が、#人生を変えた一冊  のコンテストで「特に💓を集めた記事」として、note公式より2021年11月15日に表彰されました。皆様ご支援をいただき誠にありがとうございます)

(この記事はストーリー性があるため、上から順に読み進めることを推奨します。大学生を始め、進撃初心者、小中高生、電車で暇を潰したい社会人の方も大歓迎です)

目次

1.自己紹介

2.G検定受験前のスペック

3.受験しようと思ったきっかけ

4.難易度

5.勉強時間および勉強方法

6.取得後感じたメリット

7.まとめ


1.自己紹介

こんばんは。進撃の資格・キャリアブロガーのアーニよ。

画像1

就活を頑張る大学生のために資格やキャリアのアドバイスをするとともに、大人気マンガ進撃の巨人」を世に広めていくのが私のいつもの任務よ。「進撃の巨人」に出演している脇役、アニ・レオンハート裏の顔として、日々記事の執筆に精力的に取り組んでいるわ(小中高生や社会人の方からもたくさん💓をいただいているわ!本当にありがとう!フォロワーニになって💓をたくさん押してくれたら、【常連オンハート】になれるよ!)。

常連オンハート】の中には、私が書いた記事を読んで「明日「ITパスポート」受けてきます!」と言ってくれた方や(めちゃくちゃ嬉しいんだけど・・・私本当にインフルエンサーになってしまったわ・・・。ミニマリズムさん!!あんたちゃんと受かってるじゃない!!本当におめでとう!!さすが【常連オンハート】ね!!)、

画像16


なんと・・・「またアーニにハイキックして欲しい!」と自ら公言してくれた転職活動中の方も現れたわ(素晴らしいわ・・・嬉しすぎるよ・・・)。

画像15

リューゴンスさん・・・私嬉しすぎて泣蹴てくるんだけど・・・そんなに言うなら・・・


好きなだけ・・・蹴ってあ・げ・る・・・よっ‼️あんたは転職成功させて上手いビール飲めっ‼️勤労感謝っ‼️採用してくださる面接官にも感謝っ‼️ (ハァ・・・ハァ・・・)コンプラ遵守(じゅんしゅ)っ‼️ SDGsっ‼️内部留保溜めこんでるんならボーナスくれよっ‼️給付金も・・・くれっ‼️

画像1

(ハァ・・・ハァ・・・)あ・・・今日は金曜日だったね。まだ蹴り足りないけど、憲兵大学は毎週金曜日がプレミアムフライデーだから、この辺にしといてあげるわ(また来週ね❤️)。

あんたの履歴書には【常連オンハート】が記載されているんだから、自信を持ちな。あんたは選ばれしマーレの戦士(ハイクラス人材)だ‼️巨人に対抗できるように技を磨けよ‼️転職成功したらぜひコメントをお願いねまた0からだけど頑張るわ‼️

(自称)コンプラ遵守系女子(略してコンプライアンス遵守系女子よ)のこの私にもっと蹴って欲しい!投げ飛ばして欲しい!と思ったフォロワーニがいたら、ぜひ💓をたくさん押して【常連オンハート】になって、コメント欄にメッセージをお願いねさもないと次回の記事でもリューゴンスさんが私の餌食(えじき)になってしまうわ!


じゃ今日の内容に入るね。



早速だけど私・・・今から自慢を始めるわ。


別に自慢じゃないけど、おれ最近~~~してるんだよね〜」っていう話し方をする人結構いると思うけど、私はそれ正直あんまり好きじゃないのよね。こういう言い方する人って、「~~~の部分に100%自慢が来るよね。  

そんな自慢野郎と一緒だとは思われたくないわ

画像4


だから、私の場合は「今から自慢します」って先に宣言しておくことによって、リスクヘッジ(リスク回避)するのよ‼️先物取引と同じことよね。

じゃ、今から自慢行くよ!何と・・・私の「簿記3級」の記事がね・・・

【常連オンハート】のクリエイターさんの1人、稲垣さんの記事の一部でご紹介いただけたのよ!!しかもなんとその稲垣さん、税理士と中小企業診断士の保有者なのよ!!

稲垣さんの記事はコチラ↓


みんな、税理士・中小企業診断士の難易度分かってるよね・・・

地ならしの巨人級(★★★★★★★★★★★★★★★)よ!!

画像1

・・・・・・さすがにやばくない・・・・・・

さらにさらに・・・私の「簿記2級」の記事も読んでくださって、「簿記2級は大変有効な資格だと感じます」ってコメント欄でお伝えくださったのよ(以前の「簿記2級」の記事は私のミスで消えちゃったんだけどね・・・)!経営のプロである中小企業診断士の方がこうおっしゃるってことは・・・みんなも頑張って「簿記2級」を取得すれば、職場でデキる人だっていう印象をもらえるってことに違いないわ‼️

自称座学の天才アルミン・・・。あんたほぼ霞(かす)んだわ・・・

まだ「超大型巨人」の皮をかぶってるの・・・?

どういうこと・・・?ふざけるな!早く脱ぎなさいよ・・・

画像3

あんたなんてもはや「超小型古人」だわ・・・

スクリーンショット 2021-11-13 231425


稲垣さんアルミンに現実を見せてくれて本当にありがとう

絶対今年の漢字一文字「中小企業診断士」だわ。お坊さん宜しくね。

画像12

(上記は自作のパワポよ。【常連オンハート】のコンサルのまさしおさんが公開している資料作成術を参考にして、みんなの意見を代弁するように作ったわ!!今年の漢字一文字は絶対「中小企業診断士 」よ。ね?みんなそう思うでしょ?)



さて・・・今日も「別に自慢じゃないけど、おれ最近結構勉強してるんだよね~」って言ってる(自称努力家大学生のあんたたち(稲垣さんを見習いなよ・・・)にとっておきの資格を紹介するわ。

それは、「G検定」よ。気になるでしょ?・・・そう・・・そんなにもっと知りたいの?

画像14

G検定」は、体系的なディープラーニングの知識を習得できる、いわば「文系AI人材のファーストステップになり得る資格ね(もちろん理系出身でも多くの方が取得しているわ。というか、むしろ理系の方の受験が多そうなイメージだけど・・・私が就活でIT企業の社員の方とお話ししたことがあったんだけど、理系出身のエンジニアでG検定を保有してるっておっしゃっていた方がいたわ。優秀ね)。

今さっき合格通知が来たわ!!!!!!

画像17

ロゴも手に入れたわ!!白いロゴが有名かもしれないけど、黒いロゴもあるのよ!!!!ねえ・・・これ・・・めっちゃかっこよくない?

画像18


最近「データサイエンス」って言葉が話題だけど、あれもディープラーニングの対象の1つよ(別のものだという人もいるけどね)。「データ分析はExcelだけで十分。私はそれ以外必要ない」って言ってる人もいるけど、正直言って、これから来たるAI時代、文理問わずディープラーニングの基礎概念くらいは学んでおくべきだと思うわ。基礎概念をつかむと、何でも応用が利くようになるからね。

画像9

そういえば私、稲垣さん以外にも尊敬する中小企業診断士の方がいるのよ。その方が言うにはね・・・「統計も、すべては算数の延長」らしいのよ。稲垣さんを始め、やはりデキる人ほど、基礎・本質を大事にしているというのは間違いない真理ね。


2.G検定受験前のスペック

ITパスポート保有者」よ。だけど、あんまり「ITパスポート」と「G検定」は内容がかぶっているとは思えなかったような気がするわ・・・「G検定」はディープラーニングに特化した試験だからね。

どちらかというと「統計検定3級」「統計検定2級」の知識が役立ったわ。具体的な計算というよりは、公式や用語を押さえておけばOKよ。


3.受験しようと思ったきっかけ

主に3つあるわ。

ディープラーニングとは何か?を簡単に学びたかったから

【あるある】な話だけど、基礎は大事よね。わたしこれからディープラーニングと関連するプログラミング言語をしばらく学ぶ予定なの。でも、プログラミング言語っていうものは日々進歩してしまうから、毎回毎回新しいものとしてとらえると大変なのよね。だからこそ、まずディープラーニングの原理原則的なものをつかんでおいて、それを様々に実装していくという考えを持つと良いと思っているわ。さっき紹介した尊敬する中小企業診断士の方も、「統計は数学の延長上」とおっしゃっているように、結局は難しいディープラーニングも基礎の延長上なのよね。つまり、どんな機械学習も、「G検定」で学べる基礎の延長上ってことを【言いたい】のよ。


今「G検定あるある言いたいっ・・・って思ったそこの男たち。・・・大丈夫。あんたたちは正常な感覚よ。今記事書いてて、正直私もそう思ったわ(笑)

私も1度記事を全て削除してしまうという大失敗をおかしたわけだし、いつも読んでくれてるフォロワーニのみんなには感謝を込めて、今日のところはお咎(とが)めなし!・・・でも・・・おキヨめは有りよ!

ちょっとキヨミ様 呼ぶだけだから!!!!!!

わたしがかけたのは ここから

画像7

キヨミ様

IT業界の就職・転職に活かしたかったから

簡単といわれる試験ではあるけど、先ほど私の就活のときの実体験を交えてお話ししたように、実際にプロのエンジニアが挑戦している試験であるのもまた確かよ。データ分析の会社とかだと、就職・転職後の社員研修の一環として受験費用を負担してくれる企業も存在するわ少しの努力だとしても、その努力は人を裏切らないよね。口だけでやらない人より、取り組んでいるあなたは偉いの。

さらに、G検定のロゴは名刺さらにはLinkedInのオンラインロゴとして記載できるから、文系社会人にもおすすめの高コスパ資格だと思うよ。

アルミンに近づきたかったから

すっかり霞(かす)んだ・・・とはいえ、私なんかと比べたらアルミンが座学の天才であることは否定できないわ。彼はAI資格の最難関と呼ばれる「E資格」の保有者よ。そんな彼に一歩近づけるかも・・・


4.難易度

主人公のエレンいわく3~4m級巨人(★☆☆☆☆)ってとこらしいわ。

画像10

でも・・・私の感覚としては、第5の記事で紹介した「ITパスポート」と同じく、ソニーとビーン(★☆★☆☆)ってとこね。

(進撃初心者のみんなも、企業のSONYではないので安心して読んでね!)

画像5

でも・・・気を付けてね。第5の記事の「ITパスポート」はほとんどソニーみたいな問題しか出てこなかったんだけど・・・

G検定」はほぼビーンみたいなクセ強問題ばかりよ!ただしこのテストはネットで調べながら解くことができるから、ビーンみたいな問題が出てきたら素早く調べて答えるのよ。噛まれないでね。

私は時間なくて、試験は超ギリギリで終了したわ。時間も気を付けてね。


5.勉強時間および勉強方法

討伐期間3日よ。短かったわ。

討伐方法としては、

『この一冊で合格!ディープラーニングG検定 集中テキスト&問題集』

これを1周詰め込みね。結構検索頑張るって言う人ネットだと多くいるけど、検索するよりこの本の目次で調べたほうが全然解けるよ。これ大事だからもう1度言うね。検索するよりこの本の目次で調べたほうが全然解けるよ。討伐期間3日の私が言うんだから間違いないわ。

6.取得後感じたメリット

主に3つあるわ。

ディープラーニングとは何か?を簡単に学べた

基礎をつかめた気がするわ。個人的に特に学びになったと感じたのは、関数の使い分けのところかな。どういうときに、なぜこの関数で分析するのかが分かったのは大きな収穫だったわ。

IT業界の就職・転職に有利になった

データ分析業界で「G検定保有者歓迎」という求人を見かけたわ。ロゴを名刺さらにはLinkedInのオンラインロゴとして記載できるっていうのも、やはり非保有者の頃と比して気分が良いよね。

アルミンに近づいた

もう・・・あんたには呆(あき)れt・・・????

画像6

え・・・かっこいいじゃん。

最後まで読んでくれたみんな・・・やはりワンチャンあるわよ!!!!

次回以降も目が離せないわ!!


7.まとめ

G検定」はディープラーニングの基礎的素養が身につくとともに、特にIT業界においては就職・転職に有利な高コスパ資格よ。それで名刺やLinkedInにもロゴをのせることができるなんて・・・素敵な資格じゃない?

あとね・・・フォロワーニのみんなには大変申し訳ないんだけど・・・来週から私プログラミング叩き込むから、あと何回かしたら、資格ブログはしばらく休止する可能性があるわ(もう何個か資格の記事を書くけどね)。

「自己紹介」の記事でお伝えしたように、私はキャリアアップにつながるかどうかで資格の取得をするかどうか決めるから、単なる資格マニアではないのよね。

でね・・・ミカサも言うように、「勝てば生きる。負ければ死ぬ。戦わなければ勝てない」のよ。私も一(いち)情報発信者として、

「結果を出してから発信する」

という(自称)「生半可ではないポリシー」があるからそこは理解してね。私自身、何でもかんでもうまくものが運んでいるわけではなくて、「統計検定2級」は1回、「簿記2級」に至っては3回討伐に失敗しているわ。そういった積み上げがあってこそようやくこの情報発信者という地位に着けたのよ。

でも・・・資格ブログ休止の代わりに、企業・業界分析やキャリアアップの方法、おすすめの学問、スキルなど、必死にリサーチしてこれからも継続的にブログで情報提供することを約束するわ。いつもありがとう。

この記事を気に入ってくれたみんなには、是非💓をたくさん押して、常連オンハートを目指してほしいと思っているわ。シェアやコメントやマガジンへの追加なんてしてくれたら・・・翌朝から女形の巨人発動しちゃうと思うわ!!!!!!出して欲しいキャラがいる人も、コメント宜しくね。

じゃ 私アルアニの可能性説き伏せてくるから おやすみ




この記事が参加している募集

人生を変えた一冊

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
キャハハッ!
アーニ【進撃の資格・キャリアブロガー】 ㊗️pv数5,000&150フォロワーニ到達!
憲兵大学22卒。【大学生におすすめの資格やキャリアの記事】を発信しつつ、【進撃の巨人を世に広めていく】わ。 フォロワーニのみんな!❤️やコメントやシェアをして、【常連オンハート】を目指してね‼️ 写真はほぼ全て進撃の巨人のマンガやアニメからの出典、引用よ。