見出し画像

【イラスト成長日記】ヘッダー用画像を描いてみました


ヘッダー用のミニキャラを描いてみた

今まで
Twitterのヘッダーというのをあまり気にしてはいなかったのですが

僕がどんな活動をしていて
どういう人間なのか

それを理解して頂くには
Twitterのプロフィールを改善するのが1番なのではと思い直し
プロフィール文を書き直した際

ついでにヘッダーも変えたいな
プロフィールの中で1番目につく所だし

ってな経緯で、ヘッダーに使う自分のミニキャラを今日は描いてみました。



参考にした記事

その際に、以前Twitterで紹介した
ミニキャラの描き方がわかり易く解説された記事
を参考にしてみました。

特に参考になったのは

・ミニキャラは2等身〜3等身
・頭は球体をイメージする
・骨格は無視でOK
・特徴を誇大化して描く

というポイントでした。

んで
それらのポイントを意識して出来上がったミニキャラがこれだ!!

画像1

意外と可愛くかけたか?!
と、まだまだ下手くそではありますが
どこか可愛らしさのあるミニキャラを描く事に成功致しました!

後は画像加工アプリを使って背景を作り
このミニキャラと合成するだけです!

それはまた明日にでもやります。 



今日の反省点と良かった点

まずは
今日の反省点


・影を塗ったのはいいが、違和感が凄い
対策→光が当たる場所。影が出来る場所を普段から意識して観察するようにする。デッサンも効果ありそう。

次は
良かった点にいきましょう。


・ミニキャラ特有の可愛らしい丸い輪郭は上手く描けたと思う
→線に強弱をつけられるようになれば、もっと可愛くかけたかも!

ということで、今日のまとめはおしまい!
明日からは色塗りのお勉強を始めようかな!

ってな感じで、また明日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?