見出し画像

キスしよう ハグしよう お母さんをもてなそう

12月6日 パナマはel día de madre.いわゆる母の日でした.
イベントが大好きなパナマ人.これを見逃すわけがありません.

当日,Wi-Fi難民の私がSUBWAYで3時間ほど仕事をして帰宅したころ,

"めがねっこ!今から母の日をお祝いするわよ!SUBWAYの向かいの店よ!"

"なぜ当日連絡" "なぜ直前連絡" もはや疑問も不満も抱きません.
なぜなら図太く柔軟な心疑問を持たない強い心を持っているから.
ラーメンにしたらおいしくなさそう(謎の例え)

”今行くよ”と言いつつ,お好み焼きを食べてから出発(パナマ人化).
19時 会場到着

画像1

予想以上の人数

これが全部家族というから驚きます.パナマでは大家族の家が日本より多いです.私の家族は11人兄弟.日本のテレビが喜びそうですね.
しかし,近年,兄弟の家族は減ってきているそうです.
高校生のころに習った人口ピラミッドを思い出しました.

話を戻します.
母の日イベントはじまりはじまり.

画像5

お母さん達から料理が配膳されます.

画像3

お父さんからの歌のプレゼント.

画像4

お父さん,子どもから大量のプレゼントが贈られます.
親戚家族のお母さんにも渡していることが素敵です.

23時 お開き

両手いっぱいにプレゼントを抱えるお母さん達の笑顔はとても幸せそう..この会を通して親子や夫婦のハグや頬へのキスをたくさん見ました.
私もハグを何度もされました.なんだか認められているようで嬉しかったです.

そして実は会の中で,
"めがねっこ!明日朝7時からミサでギター弾くから来いよ″
スペイン語の勉強にもなるし,もちろん快諾.
そしてこれが面白かったのです.

画像4

お母さんを祝福する神父

お母さんたちは本当に幸せそう表情をして,それを見ている家族も本当に幸せそうな表情をしています.なんとも素敵な場面に居合わせることができました.

noteを書きながら日本にいるとき母の日は花を贈っていたこと,.
その花を嬉しそうに飾る母の顔を思い出しました.涙腺が少しゆるんだ.
帰国したとき,母にキスやハグは恥ずかしくて多分できない.
だけど,もう少しだけしっかりと感謝を伝えたくなりました.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?