見出し画像

初授業 嘘つき自己紹介の可能性

遂に授業が始まりました。
まずは自己紹介。
ただの紹介で終わらせては勿体ない。
私は2つ目標を立てました。

●自己紹介の目標

1.生徒に僕の引き出しを知ってもらうこと
2.協同的に活動する習慣づけの導入にすること

そんなわけで1週間嘘をつき続けました笑
ちなみに嘘つき自己紹介はファシリテーションスキルの1つです。

僕の場合、

A.楽器ができる。
B.42.195kmを3時間と少しで走る。
C.兄がメキシコにいる。
D.結婚して子どももいる。

「この中に1つだけ嘘があります。
それぞれのグループで1つ選んでください。」というものです。
面白いことに生徒は結構議論します。それはないでしょ。あれっぽくない?結論も意外(?)とバラける笑

任地の理科授業はちゃんとした形になっています。改善できる点は生徒のアクションが少ないこと。だからつまづいている生徒は突っ伏しちゃう。

自己紹介後、さっき君達がしたみたいに一緒に考えて良いんだよ。一緒に考える方が良いんだよ。とお話ししています。

●自己紹介を終えて

今後いかに生徒に習慣づけをさせていくか、教員に働きかけていくか。
生徒が生徒を巻き込んでいく環境を作っていきたいと思います。

ファシリテーションについて学ぶ必要性を強く感じています。

#青年海外協力隊 #教育 #中南米
#自己紹介 #ファシリテーション

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

¡Gracias!(ありがとうございます!)
12
中米パナマ在住のメガネです👓 青年海外協力隊として理科教員として奮闘中。 異国で感じたことを記録していきたいと思います。 青年海外協力隊/パナマ/理科教育/生き物/水族館/動物園/写真/ピアノ/上原ひろみ/Official髭男dism/マラソン/ダイビング/ネクタイ
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。