見出し画像

赤面するほどの敏感さ。

顔から火が出るとはまさにこのこと。

誰か早く止めて欲しい━━━━

:……:……:……:……:……:……:……:……

赤面症で悩む方の中には、感情に敏感すぎる人がいます。

今日は、赤面症に影響のある「共感力」についてお話しします。


もしかして、相手の恥ずかしエピソードを聞いたり、失敗してしまうシーンを見て赤くなったことありませんか?

他人が責められているシーンを見て、まるで自分が責められているかのように感じてはいませんか?

相手と会話をすると気持ちが読まれてしまうと思うぐらい、他人の気持ちを自分のことのように感じることがありませんか?

妄想しているうちに、こんなこと考えてたら恥ずかしいと思って、一人で顔を赤くしていることはありませんか?

気づくと周りの人の感情に左右されて、どっと疲れてしまうことありませんか?


そんなあなたは敏感選手権で優勝できるぐらい、感情に過敏な状態です。


:……:……:……:……:……:……:……:……


もしかして「自分は他人のことをキニシスギ?」

━━━そうかもしれませんね。誰もあなたの心の中は見えていませんよ。

「そうかもしれない」、まずはそのことに気づいたこと、これは大きな一歩です。


:……:……:……:……:……:……:……:……

共感力が神がかり的に高いあなたは疲れています。


共感力が神がかり的に高いあなたのことを、「共感の神」と呼ばせてください。

他者の感情に敏感すぎると、疲れるはずです。
他者の考えがあなたの思考を支配してしまうからです。


うつうつとしている人といると、自分もうつうつとネガティブな感情になります。

愚痴ばかり言う人といると、つられて自分もグチグチしてしまう。

━━━━かと言って、いつもネガティブかというとそうでもありません。

ポジティブな人といると、なんだかエネルギーが沸き起こることがあるはずです。きっと「影響されやすいなー」言われたことがあるかもしれません。


このように、一緒にいる人の感情次第で、自分の気持ちや行動があっちへ行ったりこっちへ行ったりしてしまい疲弊してしまうのです。

相手に合わせてあっちこっち行くうちに自分の思考がすり減っていき、
最終的に、自分の気持ちを表に出すことがなくなっていき、億劫になります。
気持ちを押し殺すのがデフォルトになっていくのです。
感情がネガティブループしてどんどん内向きになっていくのです。

疲弊し、内向的になる。
これが共感力の落とし穴です。


:……:……:……:……:……:……:……:……

【共感の神】
超共感力=誰にも真似できない才能


共感MAXのあなたと一緒に過ごす人は、あなたを「すごく話のわかるいい人」と思ってるかもしれません。
あなたと話すと気持ちがいいかもしれません。

なぜなら、あなたは共感力のエキスパートですから。相手の話に合わせるのは得意なはずです。

━━━このことは紛れもなくあなたの長所です。

他人の心に土足で踏み込むような、共感する力がかけらもない人からしたら、共感できるあなたの才能は魅力的でしょう。

他者の心に共感できる能力は、それはあなたに与えられた才能です。

まずは、そのことを認めて大切にしましょう。

まず、共感力のある自分を愛す


ただし、前述のような「共感しすぎることの罠」があるので注意が必要です。

せっかくの才能が、活かしきれないことも往々にしてあります。

共感力は諸刃の剣なり


:……:……:……:……:……:……:……:……

最強コンボ
【共感の神】✖️【自分軸】✖️【メタ認知】


これでターンエンドです。

最強の破壊力を持つ優しさモンスターが爆誕します。

実は、赤面症から脱却するためのヒントがここに詰まっています。


何が言いたいかというと、

赤面症に悩む人は、他人の感情に敏感すぎて、自分の感情の優先度が低いです。

自分の感情の優先度を高める必要があります。

そのためには「自分軸」を意識して大切にしましょう。

自分軸を作るには「自己肯定感」を学びましょう。


そして共感の神の特技「共感力」発動中は、

メタ認知を使って客観的な自分を俯瞰してみましょう。


あくまで共感を「テクニック」として使っている自分を意識しましょう。


トレーニングは必要だとしても、この2つを意識するだけで、かなり自分の気持ちに意識が向いて、他人の意見に一喜一憂することなくなってきます。

赤面症改善に必要な、

○ 自分の思考の特徴に気づくこと
○ 気持ちをコントロールすること
○ 自分の気持ちの優先度をあげること(自論)

が、なんとなくご理解頂けたでしょうか。


:……:……:……:……:……:……:……:……

まとめ

○ 赤面症の人は感情が敏感で他人に共感しやすい

○ 共感力は才能だけど、使い方間違うと蝕まれる

○ 才能は愛して、テクニックとして意識する

○ 自分軸を持って、自分の優先度を上げる


これでたとえ赤面しても自分のことが好きになれるかもしれません。

私の場合、自分は赤面したとしても、「感性豊かでチャーミング、憎めない可愛いヤツ」だと思っています。

考え方って大切なんです━━━


:……:……:……:……:……:……:……:……

この記事、ほとんどは過去の自分に当てはまる体験から作ったモノです。

今でも自分は共感の神のような一面は持っています。いくら変えようとしても生まれ育った本質はなかなか変わりません。

変えようと思うのではなく、知識や経験を積んで、進化させるイメージで鍛えてきました。

絶対克服できます!できると信じて立ち向かいましょう!

今、赤面でちょーお悩みの方、是非一緒に克服者になりましょう。ピタっこでした!

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

こちらの記事に最強のメソッドが掲載してあります↓

絶対に治してハッピーな人生を送るんだ!
そう覚悟してポチることをオススメします!

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



このページにお立ち寄りいただきありがとうございます!赤面症や白斑で悩む方の力になれたら嬉しいです。役に立った、克服できた方、お気持ちでも構いません!500円サポートいただけたらもっともっと記事書きます。あなたの力でもっと多くの人を救えるかもしれません!