見出し画像

サンマリノ旅。 |1700年独立を保ち続けた国

イタリアの国土には、ふたつの独立国家が存在する。

ヴァチカン市国と、サンマリノ共和国である。


先日は、ヴァチカン市国を旅したときのことを書いた。

続いて今回は、サンマリノ共和国を旅したときのことを書く。

ヴァチカンよりも少しマイナな旅先かもしれないが、サンマリノも、見所が詰まった素敵な場所だ。



サンマリノ共和国を旅する。


世界で5番目に小さい国

サンマリノ共和国は、総面積約61㎢、総人口約3万人、総面積は世界で5番目に小さい国だ。青森県の十和田湖とほぼ同じくらいの大きさである。

ヴァチカン市国のように、四方をイタリア領に囲まれた独立国家で、首都サンマリノは、ティターノ山という山の上に造られた城塞都市である。

サンマリノの市街地は、「サンマリノの歴史地区とティターノ山」として、世界文化遺産にも登録されている。


サンマリノは、エミリア・ロマーニャ州東端のリミニという街の近くにある。サンマリノへのアクセスとして最もポピュラーなのは、リミニ駅前からバスに乗り、直接市街地まで向かう方法だ。

バスはリミニ駅正面右手のBurger King付近に停車し、大体40分〜1時間ほどで、サンマリノ市街に到着する(2019年時点)。

サンマリノのバスターミナルからの景色。
停留所はティターノ山の麓にあるが、それでもこの高さ。既に絶景。
バスターミナル付近には、写真のような巨大なエレベーターが。
これが市街地への入り口になる。

サンマリノの市街地は、急勾配の坂の上に築かれている。基本的に移動は登るか降るかのどちらかになり、ちょっとした登山になる。



現存する最古の共和国

古来から修道院が建てられていた山の上に、13世紀頃に共和国として成立したサンマリノ。「現存する世界最古の共和国」と言われている。

以来、独立を保ち続けているサンマリノは、歴史を感じる石畳と、自然の緑が見事に調和した、独特な町並みを有していた。

この門をくぐったら、そこから先はサンマリノ市街地。
市街地には、政庁など公共の建物も存在する。
写真は貯蓄銀行。歴史を感じさせる。
サンマリノの町並み。
レストランやバール、お土産やさんなどのお店も豊富にある。


サンマリノ最大の見所は、山頂に市街地があることによる、見晴らしの良い絶景である。

サンマリノは、ぜひ天気の良い日に訪れてほしい。頂上から見渡す景色は、やはり晴れた日が最も美しい。

サンマリノ頂上付近からの眺め。標高は700m超。
市内はアップダウンが激しくて結構疲れるが、その疲労も報われる絶景だ。


市街地にあるサンマリノ大聖堂は、1830年代に建造されたもので、サンマリノの中では比較的新しい建築物である。

6柱が聳える玄関口が特徴的で、ギリシャ神殿のような佇まい。聖堂内は黄金にも似た暖色に包まれており、とても落ち着いた空間だった。

サンマリノ聖堂。
登山の疲れと日差しの強さで、クタクタに。
サンマリノ聖堂は、避暑地として私を助けてくれた場所だった。



1700年間独立を保った要塞国家

サンマリノは、301年の建国以来、約1700年間独立を保ち続けている。戦争の絶えなかった西南ヨーロッパにおいて、これはすごいことである。

その要因のひとつには、やはり地形がある。断崖絶壁に街が築かれており、サンマリノは天然の要塞国家なのだ。

サンマリノの駐日大使・マンリオ・カデロ氏によれば、「政治的にも地政学的にも要衝になく、宝もなかった。だから、だれもわざわざ攻めに来なかった。」とのこと(https://globe.asahi.com/article/14700660)。


そんなサンマリノを象徴するのが、ティターノ山に聳え立つ3つの砦である。共和国の国旗にも描かれており、サンマリノ観光の要所だ。

サンマリノ共和国国旗

11世紀に建造された第1の砦「ロッカ・グアイタ」は、1975年まで牢獄として利用されていた。現在はその牢獄を見学することができる。

第2の砦「チェスタ城」は、サンマリノ最高地点(約755m)であり、現在は中世の武器博物館。

絶壁に聳り立つ砦を見ていると、1700年もの間国を守り続けたその後ろ姿に、胸が打たれる。

第3の砦「モンターレ砦」は、物見櫓や監獄として利用されていた。他の砦とはやや離れた場所にあるが、こちらもぜひ訪れたい(写真が残っておりませんでした……)。

頂上付近、砦と砦を結ぶ道の一部は、このような岩のアーチになっていた。
まさに自然の要塞である。


1700年もの間、連綿と続いてきた国の歴史に思いを馳せながら、絶景を堪能した旅だった。

ただ、ものすごく山登りだった。翌日の筋肉痛を鮮やかに思い出す、サンマリノ旅の記録。



↓前回の「イタリア旅。」の記事です。ぜひこちらもご覧ください!

↓旅に関するおすすめ記事をまとめています。

↓本に関するおすすめ記事をまとめています。

↓読書会のPodcast「本の海を泳ぐ」を配信しています。

↓マシュマロでご意見、ご質問を募集しています。

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?