本を読みながら暮らす日記

463

2021/07/19

 月曜日。例年は海の日で休みの日だが、オリンピックの関係で祝日移動している。ゆえに、仕事…

「安物買いの銭失いというけれどな、安物をどんどん買って、銭を失っていくうちに、時…

 日曜日だ。暑かった気がするけどそうじゃなかったかもしれない。いや、暑いのは確実だ、おそ…

要するに、自分で自分の身の始末がつけられなくては生きていけない、ほんとうに誰も助…

 土曜日。朝からマンション理事会をオンラインで。  後藤明生の『ロシアの旅』を読んだ。相…

個とはつまり、これ以上は解体不可能の存在のことだ。過程から言えば、解体されるべき…

 こどもが気持ち悪くなり保健室で休んでいたのだが、熱が37度越えたということで呼び出された…

2021/07/15

 そう言えば先日、家のリフォームを頼んだ建築家の方の、最新作が完成したということで、のぞ…

2021/07/14

 『マラルメ全集』の揃いを見かけたのだが、8万円だった。さすがにひょいっと買える値段では…

2021/07/13

 月曜と火曜が重い。とても重くなってきた。  シェバール、進まない。  各地で突然の豪雨…

2021/07/12

 1つだけリアルな打ち合わせがあると、その為に出社しなければいけない。前後が隙間なくオン…

私自身の物語だって、私はわかっていない、忘れてしまう。だが、そんなものを知ってい…

 ベケット『マロウン死す』を読み終わった。シェバールの『愛、ファンタジア』も並行して読ん…

緊張のうちに宙吊りにしておこうとした絶望が──どのくらいのあいだ? はじけた。も…

 週末にたどり着いた。休みはいいぞ、本が読める。  ディレイニー『ダールグレンⅡ』読了。…