見出し画像

12/8仙台HSP交流会に行ってきたよ

今日、12/8(日)仙台の榴ヶ岡でHSPの交流会・お話し会に初めて行ってきたよ。
一言で言ってしまえば、これまで安心して話せる場所がなかった自分にとって、似たような感覚の人・理解がある人の中で落ち着いて話せることがうれしかったんすよね。

どんなことをしたかっていうと、HSPに関心がある人が集まって、こんな悩みがあるとかちょっとした工夫をしてるとかをシェアしつつ、かなり自由なおしゃべりタイムでした。
この日の参加者は、主催の方と僕と女性の方の三人。まだ集まり自体が始まったばかりということもあって少人数だったけれど、個人的にはむしろちょうどいい〜って感じで、わさわさいるよりもずっとよかったな。

ちなみに「HSP」ってなんぞや?という人はこの記事が伝わりやすいかな。

主催しているのはHSP当事者の30代の男性の方。
東京でのHSPの交流会に参加したことで、仙台にないのならやったるで〜という勢いで始めたんだって。だから、まだ5回目くらいで手探り状態みたいよ。

話を聞いてて、生きていくためのライフハックを各々がひそかに持ってて、それが涙ぐましくて泣けた(笑)と同時に、あははと笑い合えた。
当の本人してみたら必死にその状況を切り抜けてるんだけど、客観的にふりかえるとその必死さがなんだか妙に笑えてしまえるんだよね。

正直なところHSPってまだまだその基準が曖昧だから、半信半疑なところもあったんだけど、話してみて共通するところがたくさんあって「うわ、自分と似たような感覚の人がこの世界にいる!」とわかったことが一番の収穫だったな。

この集まりは定期的に開いてて、次回は12/22日曜だよ〜
必要な人に届くといいな。


この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?