【3/18シティリーグS3準優勝】シティリーグの環境と備忘録

皆さんはじめまして。干支といいます。

まずは、簡単な自己紹介から。ポケカ歴は4年ちょっと、競技として始めたのは約2年半前です。今までの成績はシティ優勝、2022CL福岡7-2、直近はCL京都は4-3,シティS2準優勝、S3準優勝です。では、次からデッキレシピやどんな考えで環境を読みプレイングをしていったのかを話していきます。

今回使用したデッキは、ごく普通のロスギラです。マッチアップは以下の通りです。

使用デッキ ロスギラ
予選
1回戦 一撃ルギア 先 6-3
2回戦 アルセマスカーニャ 先 6-1
3回線 一撃ルギア 後 6-2
4回戦 連撃アルセ 先 6-0

決勝トーナメント
1回戦 アルセ空ピカプテラ  先 6-4
準優勝 一撃ルギア 先 6-3
決勝 アルセギラティナ空ピカ 後  2-6

このような感じとなっています。
取ったサイドの枚数から簡単に勝っているように見えますが基本的にはサイドをとられてからのスタートとなりました。
基本的に後からでもまくるようにプレイしたのでデッキの選択理由やプレイングについて書いていきます。

1 デッキ選択と環境予想

まず、自分の環境デッキのtierは以下のように考えていました。

・tier1
ロスギラ、ロスバレ
・tier1.5
ミュウ、ルギア、サーナイト
tier2
インテウーラ、ミライドン
tier3
その他

 これを踏まえたうえで、大会の1週間前にとーしんさんが超炎ロストで優勝、サーニーゴさんが雪道ミュウで準優勝、だんのうらさんがサーナイトでベスト8と結果を残していたため、この3つのデッキが増えると考えました。

2 デッキレシピと採用理由

ポケモン

・ギラティナ 3-3
 基本的には2-2しか使わないのでサイド落ちやロストケアで3-3。
・キュワワー 4
 デッキの核。迷わず4枚。
・ウッウ 2
 ロスト対面で多く使うため2枚。ここは好みが分かれるので正直1枚
 でもいい。
・ヤミラミ
 最後の詰めやHPの少ないポケモンを倒せるカード。
 2枚使うことが多いが、序盤では使わないため2枚。
 なお、この大会でロストマインは1回も言いませんでしたw
・マナフィ
 げっこう手裏剣を対策するためのカード。
 ロスト対面以外ほとんど使わないためロストしやすい。
・ゲッコウガ
 お手軽ルーター兼アタッカー。月光手裏剣があると試合が楽になる。
・ドラピオン
 対ミュウの最強兵器。あるとすごく楽になるため採用。

グッツ

・VIPパス 4、ネスト 2、ハイパー 1、ヒスイ 1
 よく見る採用枚数。ネストを1枚ハイパーに変えているのは後半ギラティ
 ナVstarを触れるカードが欲しい+手札のいらない札を減らせるので1枚採
 用。
・いれかえカート 3、あなぬけ 2
 前はあなぬけが3枚だったが、使いにくい場面があったのと、ジェットエ
 ネルギーによって必要性が減ったためこの枚数になった。
・ミラージュゲート 4
 3枚使うからロストすること込みで4枚。
・リサイクル 2
 1枚はほぼ使うのと、サイド落ちとロストの選択で簡単にするために2枚。
 プレイに自信があるなら1枚でいい。
・ポケギア 2
 ここは正直自由枠だと思ってる。
 アクロマに触れないと話にならなかったり、後半にボスやツツジに触りた
 いことが多かったため採用。
 今回はポケギアに救われた試合が少なくとも2試合はあったので正解。

サポート

・アクロマ 4
 デッキの核その2。迷わず4枚。
・ボス
 最後の締めで使うことが多く、序盤にロストしてもいいように2枚。
・ツツジ 2
 サイド落ちやロストすることが多かったため2枚採用

スタジアム

・雪道 1
 主にミライドンとミュウ、アルセウスに強い。
 ツツジにからめると最強。
・神殿 1
 一撃ルギアに後手からまくるためのカード。
 ないとツツジしても前のVstarが飛ぶ可能性があるので必要。

エネルギー

・超 4 草 3 水 3
 大体こんなもん。超だけヤミラミでも使うため1枚多く採用。
・ジェットエネルギー 2
 ロスト系統のデッキに革命を起こしたカード。
 これだけで花選び3回いえるのずるです。
 エネルギーの枚数と相談して今回は2枚に。

3 各デッキへの立ち回り

ロスト系統

 先にサイドを取れるとかなり楽。
基本サイド差がまくられることはないが、封印石やヤミラミルチャブルでサイドを一気に取ってくるので注意が必要。
サイドが3枚になるとツツジからまくられることが多いので、いつサイドを3枚以下にするのかを考えながらプレイ。

ミュウ

 この対面は理想はサイドを3-3で取りたいが、うまい人は取らせてくれないので3-2-2で取ることが多い。
ドラピオンは雑に投げずにいつなげるのが強いのかを考えてプレイ。

ルギア

 殴りあいながらサイドが3枚以下になった時にツツジ神殿できるかがポイント。
リソース管理ができていれば五分五分の勝負ができる。

サーナイト

 後ろのキルリア、ラルトスをいかに倒し続けられるかがポイント。
封印石ザシアンのサイド3枚取りを気を付けながら雪道ツツジで前のポケモンを倒して次のアタッカーを育てさせずに押し切ることが多い。
ギラティナ型でもクレッフィが辛すぎる。何あれ強すぎるだろ。

ミライドン

 相手のエレキジェネレーターの運次第で難易度が変わる印象。
基本は小突きながらツツジ雪道でギラティナを押し付ける。

4 当日の詳しい試合内容

1回戦 一撃ルギア 先 6-3
 後2プライマルされたが、バンギで殴ってきたのでギラティナで倒して、次のバンギもギラティナで倒しながらツツジ神殿を決め、最後はボスでネオラント倒して勝ち。 後2のテーブルシティでネオラント持ってこれてなかったら多分アッセンブル言えてなかったからまじで運要素の強いデッキだと思った。

2回戦 アルセウスマスカーニャ 先 6-1
 先2で雪道張ったらアルセウスは立てられたけど、2体目のvstarがたたずにそのまま押しきって勝ち。マスカーニャの強さがよくわかなかった。

3回戦 一撃ルギア 後 6-2
 先2アッセンブルからサイド2枚先行されたが、ルギアをギラティナで倒してその返しにギラティナが死ななかったのでサイド2枚とり、最後はボスで勝ち 。相手がネオラント崩スタでトラッシュしたのにバンギで出したのはプレミ 。こっちもミラゲ後3枚なのにアクロマとの花選びさせられてかなりきつかった。
最後のボスはポケギアで触れたのでポケギア最強です。

4回戦 連撃アルセウス 先 6-0
 相手がプレミしたり、かみあいが悪かったため勝ち。 こっちは無難な回りした。

4-0 予選2位

トナメ
1回戦 アルセ空ピカプテラ 先 6-4
 キュワワー3、ゲッコウガがサイド落ちのギラティナスタート(穴ひも、VIP) ハイボでキュワワー後ろに置いて、ポケギアでアクロマヒット+アビスシーク、生き残ったので入れかえながらアビスシークで7ロスト。次にアクロマ+花選びでスターレクイエムから空ピカ倒して、この時点でエネ3枚ついたギラティナを2体育てられたので押しきって勝ち。 相手の打点が低かったので助けられた。

準決勝 一撃ルギア(再戦) 先 6-3
 VIP引けるも、2ターン目はアクロマのみ 。相手がゲッコウガとギラティナとってくれたのでツツジ神殿しながら前のバンギ倒して、ボスでルギア倒して押しきって勝ち。 相手が焦ってバンギだしながらギラティナとってくれたのでエネが足りない+ギラティナvが倒せない+バンギの技でバンギが落ちたので火力がでないなどいろんな要因が重なって勝ち。
ポケギアで先2のアクロマが触れたので本当に採用してよかった。

決勝 アルセギラティナ 後 2-6
 ツツジが2枚サイド落ちしたため、まくるのが難しく、先2トリニティ言われてきつめの展開に。 神殿がサイド落ちしてて雪道剥がせなかったためゲッコウガでドローできず、何度もトリニティ打たれてきつめの展開に。最後はツツジでどうにかしようとしたけど、ギラティナの上が引けず負け。 相手がギラティナvstar1体だったので前飛ばせばワンちゃんあると思ったけどツツジの後のセレナでvstar引けてたので負け。

結果は6-1の準優勝!!!


今回の大会は環境予想とは大きくかけ離れ、ロストは2回戦ぐらいで自分以外は沈み、ミュウは1人、サーナイトは2人くらいだっらしく環境は全く読めていませんでした。
今回はルギアとアルセウスのデッキしか当たりませんでしたが、事前の練習や構築段階で考えていたことをプレイできたため、勝てた試合が多くよかったです。

5 採用しなかったカード

・ルチャブル
 ロスト対面で最高サイド4枚取りが可能+サイドを取るタイミングが選べ
 るのでツツジのケアがしやすい。
・ビーチコート
 ずっと使える逃げ札。今回は調整の段階で逃げることに対して今の枚数で
 足りていたのとツツジでまくることを考えて他の2枚を採用。
・クララ
 ロスト対面以外でほしいことが少なく、エネルギーはリサイクルで足りた
 ので不採用。
・レスキューキャリー
 クララと違いサポート権利を使わずにポケモンを回収できるカード。
 キュワワー、ヤミラミ。マナフィを回収できるが、他のカードの方が欲し
 いと考えたので不採用。

6 最後に

今回の準優勝でCSPが160になりJCSはほぼ圏内、WCSも次のシティで優勝すれば可能性があるようになりました。
次のシティも悔いが残らないように頑張っていきます。
しかし、まずはCL宮城があるのでそこへ目指して頑張っていきます。
ここまで読んでいただきありがとうございました。

最後に投げ銭方式として設定してあるので、もしよかったら投げ銭の方、よろしくお願いします。

ここから先は

16字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?