見出し画像

【講座レポ】男性性とパートナーシップ ~ 互いの女性性と男性性を尊重する ~| etincelle女神塾|第0期14日目|アドバンスコース10日目

皆さん、こんにちは!
etincelle女神塾0期生、あいです。
今回はパートナーシップの応用編で、男性性とパートナーシップについて学びました。


1.自分の中の女性性と男性性

男性性の特徴や効果を学んだあと、自分の中の女性性、男性性、どちらが多いかをチェックしました。
仕事やプライベートなど状況によって、女性性、男性性どちらもあるなぁと感じたり、行動力、決断力、感情表現など男性性を強めたいところ、女性性を強めたいところも知ることができました。

・無意識の我慢

無理をしているところはありませんか?と聞かれ、あまりピンとこず、無意識に我慢していたり、頑張ってしまっているところを見直すきっかけになりました。

・人に頼る

人に頼るということを、あまりしてこなかったように思うので、正直すぐに、もっと頼りたい!というようなことが出てこなかったのですが、素直に想いを伝えられる人になりたいと思いました。

2.アサーティブコミュニケーション

アサーティブコミュニケーションという伝え方を学び、事例をもとに話す練習をしました。

・相手を尊重し過ぎず自分の想いを抑えすぎず

自分と相手を尊重して話をするのですが、相手を尊重し過ぎず自分の想いを抑えすぎることなく、伝えていけたらいいなと感じました。
パートナーシップに活かしていけるよう、まずは普段関わる方とのコミュニケーションの中で意識していきたいです。

・人に嫌われたくない

私は、人に嫌われたくないという想いが強かったなと気づきました。

遠慮してしまったり、傷つかないようにしていると、想いが伝わりにくかったりしてしまうと思います。ただ思ったことを伝えるのではなくて、相手の価値観や立場に立って、どう伝わるかなと考えた上で、素直に自分の想いを伝えられるようになりたいです。

3.SNSで情報を発信しています!

・エタンセル公式LINE

エタンセル公式LINE「Muse Life Community」では、もっと自分らしく美しく輝くための情報を発信しています。
友達追加していただくと、エタンセルの最新メソッドをいち早くチェックすることができます。

・インスタグラム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?