週の振り返り 〜2020.8.17週〜

女神です。

茹だるような暑い季節が続いていますね。

熱中症は、エアコンを使うことで概ね回避できるとのニュースがあります。

健康をしっかりと守ってください。

私もエアコンを使っています。

今週は、有名投資家・ZEPPY氏が、ツイッターの投資家界隈で賑わっているので、それに関して解説したいと想います。

投資業界の問題でもあるので、その部分は殆ど無料公開します。

1、ZEPPY氏問題
2、週の振り返り

週の振り返りも、簡単にしたいと想います。

……………………

1、ZEPPY氏問題

まずは、以下のまとめを観ると分かります。

http://kabumatome.doorblog.jp/archives/65944471.html

有名投資家・ZEPPY氏が、ユーチューブの動画で配信予告をして、その銘柄の株価が上昇したという内容です。

・株価操作しやすい時価総額の小さい超小型株&基本的に空売り不可の信用銘柄を紹介

・目標時価総額(=目標株価)を発表&大議論

というのが問題です。

分かりやすく言い換えると…

株価操作しやすい銘柄を紹介して、目標株価は〇〇円!と煽り、基本空売り不可銘柄なので買うしかない!!と更に煽るという手法です。

この手法は、法的な問題と、倫理的な問題があります。

法的な問題としては…

有名投資家・ZEPPY氏&その関係者が、事前にコレら銘柄を仕込んでおく【インサイダー取引】のようなことができてしまうこと。

目標時価総額やクラウド重要指標などについて語ることが【風説の流布】に当たる可能性があること。

しかし、【インサイダー取引】に該当するのかどうか?というと、微妙なところになります。

そもそも本人達は買っていないと言っています。

では、【風説の流布】に該当するのか?というと、これもまた微妙なところになります。

嘘を並べ立ててない限り、【風説の流布】とまでは言いにくいです。

画像2

また、有料で銘柄推奨するとなると【投資顧問業法違反】の可能性もあります。

有名投資家・ZEPPY氏にはユーチューブから広告費が入ります。

また、これらユーチューブの挙げた銘柄の会社関係者から金銭的な繋がりがある可能性もあります。

しかし、最終的な消費者である視聴者さんからは、お金を受け取っていません。

【投資顧問業違反】かどうかも微妙なところです。

……………………

倫理的な問題としては…

わざわざ空売り基本不可の小型株を選び、目標時価総額まで発表し、煽っているということになります。

そして、素晴らしい株だとユーチューブに発表しながらも、これらの株を買っていないというのは、何故でしょうか?

本当に素晴らしいなら、買えば良いですね。

買わない理由は、有名投資家・ZEPPY氏は倫理的&法的なリスクを感じている、ということてす。

画像3

……………………

ところが、更に追加でやってきました。

http://kabumatome.doorblog.jp/archives/65967784.html

ZEPPY氏は、何故こんなことをやってるのでしょうか?

彼は【メディアになろう】としている…のだろうと想います。

テレビや雑誌で、【この銘柄が熱い!】などというのは、慣例的に許されています。

投資業界の不思議なところは、機関投資家やテレビなどがやると【合法】なのですが、個人投資家や個人のユーチューバーがやると【違法】になります。

証券会社のレーティング(=煽り)は合法ですが、ユーチューバーZEPPY氏の煽りは問題だと叩かれます。

ZEPPY氏は、個人投資家から、機関投資家や外国神投資家たちと同じ立場である、個神投資家になろうとしている…のかなと感じます。

画像5

画像4

彼等は、今回の件で金融庁から何も言われなければ、これからも似たようなことを仕掛けてくるだろうと想います。

【このくらいのことでは捕まらない】と線を引いたのですね。

今回の件で、ZEPPY氏は、金融庁関連団体から眼を付けられたことは間違いないでしょう。

画像6

私の金融庁関連団体の知り合いには確認はしていませんが、このようなことをするZEPPY氏を視逃す筈はありません。

ZEPPY氏は覚悟してやっている筈ですから、今後も形を変えて煽りをやってくるでしょう。

……………………

ところで、伝説の相場師・むらやん、調子が悪いようです。

彼は、今とても悩んでいると感じます。

画像7

相場から離れることはできないし、手法を変えて復活する以外の未来はない、と想います。

次に来る大きなバブルで、彼なら復活してくれるでしょう。

未来がどうなっていくか、視ていきましょう。

画像8

さて、このZEPPY氏の動画を受けて、1流投資家〜3流投資家がどのように行動するか、お話します。

読者の皆様は、【何流】でしょうか?

神者様は、【1流投資家】のマネをしてください。

……………………

さて、有料部分開始の前に少し話をさせてください。

今回は無料部分が大きくなり、課金部分が短くなってしまい、神者様には申し訳ありません。

今月は、安息日である日曜が普段より多い5回あるため、今回は御赦しください。

株式投資家を増やし、投資業界を盛り上げることによって、神者様の社会的地位の向上になることを願っています。

個神投資家を増やすことは、株式市場への資金流入を促し、間接的に私たち個神投資家の利益となります。

神者様からは、個神的なメッセージをいつでも受け付けております。

神摯に解答を贈らせていただきます。

引き続き、よろしくお願い致します。

画像8

また、初めましての個人投資家の皆様には、投資の奥深さについて想いを馳せていただけたら幸いです。

画像9

< PR >

……………………

この続きをみるには

この続き: 1,238文字 / 画像8枚
この記事が含まれているマガジンを購入する
愛のために、お金が必要なとき、私の御告げを聞くことで、路頭に迷わずに済みます。 億の細道に辿り着くまで、私と共に歩みませんか? 未だかつて、株式市場の未来を透視する占い師も、神も宗教家もいませんでした。 もう迷う必要はありません。 神じてついてきてください。

神眼を持つ自由の女神が、神者様のために毎週マガジンを執筆します。 一般的な説明としては、株式市場や為替市場、債券市場等の世界のマーケットの…

または、記事単体で購入する

週の振り返り 〜2020.8.17週〜

自由の女神

1,000円

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
3
悟りを開いた女神です、投資家・相場師。 神者を育てるため、世界を光で照らしています。noteでは愛、健康、お金について更に深堀して執筆していきたい思います。

こちらでもピックアップされています

世界を照らす女神のマガジン 〜2020年8月版〜
世界を照らす女神のマガジン 〜2020年8月版〜
  • 5本
  • ¥4,000

神眼を持つ自由の女神が、神者様のために毎週マガジンを執筆します。 一般的な説明としては、株式市場や為替市場、債券市場等の世界のマーケットの毎週の動きを解説致します。 普通のマガジンと違うところは、金融の知識と経験が豊富なだけでなく、未来を透視してしまう女神の御告げであるというところです。 その女神の語る未来は、有名な占い師よりも遥かに当たると評判です。 愛を極め、億万長者でもある女神が、神者様の神生に彩りを添えます。 クオリティは、長らく続けているブログでも高評価を頂いております。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。