見出し画像

生成AIについての実際のところ

皆さん、最近話題の生成AIについて考えてみませんか?すごい勢いで進化していますよね。でも、ちょっと踊り場に来ているような気もします。

確かに、生成AIにはまだまだ課題がありそうです。ハルシネーションの問題とか、著作権の問題とか。反AI活動による批判も結構ありますよね。それに、思ったより使いこなすのが難しかったり、まだ多くの人に理解されていない面もあるみたいです。

でも、悲観的になる必要はないと思います。生成AIにはまだまだ伸びしろがあるんじゃないでしょうか。ただ、AIが進化しても全てをAIに任せきりにはできないでしょうね。人間社会では、AIと人間がうまく協力していく必要がありそうです。

面白いのは、AIと人間を比べてみると意外と似ている部分があることです。人間だってハルシネーションはありますし、言うことを聞かないこともありますよね。争いも絶えません。妬みや嫉みで世の中が良くならないのも、人間社会の特徴かもしれません。

AIを否定的に見るのは危険かもしれません。むしろ、AIは人間が生み出したものとして、人間の特性を持っていると考えられます。異質でありながら、人間らしさも持っているわけです。

AIの良いところは、人間にはできないことを代わりにやってくれること。ただ、悪用される可能性もあります。でも、もうAIはなくならないでしょう。ある程度の悪用を想定しつつ、うまく付き合っていく必要がありそうです。

将来的には、AIを使った娯楽がもっと広まるかもしれません。そうなると、あらゆる娯楽でAIに頼るようになり、社会問題になる可能性もあります。まるで『火の鳥』の未来編に出てくるムーピーのような存在になるかもしれませんね。

AIとの付き合い方、これからどんどん重要になってきそうです。皆さんはどう思いますか?AIと人間の関係について、もっと深く考えてみる価値がありそうですよね。

ところで、先ほど触れた問題点や特徴について、もう少し詳しく説明しましょうか。ハルシネーションの問題というのは、AIが時々事実ではない情報を自信たっぷりに出力してしまうことです。これは人間でいえば、何かを勘違いして断言してしまうようなものかもしれません。著作権の問題も難しいですよね。AIが学習したデータの中には著作権のあるものも含まれていて、そこから生成された内容をどう扱うべきか、まだはっきりとした答えが出ていません。

反AI活動によるキャンセルカルチャーの問題も興味深いです。AIの発展に不安を感じる人たちが、AIを使用している企業やサービスをボイコットしようとする動きがあります。でも、これって本当に解決策になるんでしょうか?

それから、AIを使いこなすにはスキルが必要だという点。確かに、最初は誰でも簡単に使えると思われていましたが、実際に効果的に使うにはそれなりの知識や経験が必要みたいです。プロンプトエンジニアリングなんて言葉も出てきましたよね。

でも、こういった課題があるからこそ、AIにはまだまだ伸びしろがあるとも言えます。問題点が明らかになってきたということは、改善の余地があるということですから。

それに、AIが進化しても、誰でも何もせずに全てAIがやってくれるわけではありません。無能な上司が有能な部下だけで組織が成立しないのと同じように、AIだけでは人間社会は成立しないんです。やっぱり人間の役割は大切なんですよね。

AIと人間の関係って、本当に興味深いテーマだと思いませんか?AIは人間と同じではないけれど、人間を模して人間が生み出したものを学んでいる。これはAIが人間とは異質でありながら、人間の特性を強く持っていることを意味します。

将来的には、AIを使った娯楽がもっと広まるかもしれません。例えば、AIが作り出す音楽やアート、小説なんかが普及するかもしれません。でも、そうなると人間の創造性はどうなるんでしょうか?AIに依存しすぎて、人間の能力が衰えてしまう可能性もありますよね。

結局のところ、AIと上手く付き合っていくことが大切になってきそうです。AIの良い面を活かしつつ、人間らしさも大切にする。そんなバランスが求められるんじゃないでしょうか。

皆さんは、AIとどう付き合っていきたいですか?日常生活や仕事でAIを使う機会は増えていくと思いますが、どんな風に活用していきたいですか?また、AIの発展に対して期待することや不安に思うことはありますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?