見出し画像

今からクイズを出します、答えてみてください。

問題 以下の文章を読んで一つの問いに答えてね。

-------------------------------------

クリエイターの仕事は天地創造です。
一つの話をしましょう。

昔々、宇宙で数多くの原子がぶつかり合い、丸い大地となりました。

これだけならどこにでもある惑星です。
かなり大きくなれば、新しい名前もつくでしょう。

しかしただの惑星から地球へ変わるには、創らなければなりません。
水を、火を、新たな無機物を、そして有機化合物を。

次から次へと役割と定義を決めた結果、
その惑星だけは地球と同じように、たくさんの生き物が住めたのです。

このようにクリエイターの仕事は新しい世界をつくることです。
新しい世界をつくるとは、新しい需要を生み出すこと。

新しい需要を産むとは、あなたがやりたいことを明らかにし、
実際にやってみる、作ってみること。

実際にやってみると、あなたは確実に欲するものが生まれます。

例えばイラストを描きたいと思った。
実際にイラストを描こうとしたとき、

「ああ、色鉛筆が欲しい」
「ああ、クリスタを使って描きたい」

といった、あなたがしたいことに合わせて、
あなたが欲するもの、必要なものに気づくのです。

必要なものを取り入れた結果、一つのイラストができる。
まさに天地創造ではありませんか!

-------------------------------------

問題:「まさに天地創造ではありませんか!」において
「天地創造」とは何を示しているのか、説明してください。
答えに至る考えは載せてもいいし、載せなくてもかまいません。

答えは有料として100円だけいただきます。
きちんと読めばわかるでしょう。

ただ、解説の「後にある筆者の狙い」こそ、
あなたにとってとても重要だと確信しています。

筆者の狙いを知れば、あなたがこの問題を答えた結果、
「ああ、きちんと問題の答えを出してよかった」と思うのです。

回答へ行く前にぜひ、考えてみてください。
考えながら答えを導くという作業が重要なので!

回答です。

この続きをみるには

この続き: 2,163文字 / 画像1枚
この記事が含まれているマガジンを購入する

千賢の目

500円

発想の転換、視野を広げる、自分が実験して成功・大失敗を余すことなく伝えていきます。

または、記事単体で購入する

今からクイズを出します、答えてみてください。

せんけん

100円

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

支援していただきありがとうございます。支援は僕の作品作りを含め、子供へのお小遣いや楽しいことに貢献します。ありがとうございます

ありがとう! うふふ
2
妄想上の怪物に負けず、正直に生きたいと強く願う人を応援!|自分の創作(作品やビジネス、イラスト他)活動を、成功失敗そして創作過程を含めた強烈な日記「 #めがうら 」として出しました。あらゆる事件や出来事に潜む真理を追究したブログ https://www.megabe-0.com/