見出し画像

「あれがない、これもない」苦しむ状態を今すぐ解決できる「即席八方ふさがり解消法」

さっきせいこーぴぺこちゃんを一部有料化した。

既に有料化してしまったので、これから自分がどう動くのか?
はたまた何もしないのか?

自分でもわからない状態に放り込むのが楽しい。

ところでせいこーぴぺこちゃんを書いているとき、
ふと自分は「何も持っていない、実績もない、人気もない」だの、

「あれがない、これもない、それもない……」

ないない状況になっていた。あなたはどうだろう?
辛い気持ちに付き合わなければならず、仕事にならない。

「自分は実績がない。だから人に読んでもらえない」だの、
「自分は絵がうまくない。だから人があまり自分を評価しない」
だの、

「あれがない、これもない」ために苦しんでいるなら、
ふっと僕が気づいたことがあるんだ。


◇八方ふさがりの状況

八方ふさがりという言葉がある。
あらゆる手段や考えをめぐらしても、今ある問題がどうしても解決できずお手上げな状況だ。

生きていると、どうしても解決できない問題が生じる。
たいていの原因は情報不足や設問の立て方が不足しているから悩む。

簡単な例だと請求書だ。
来月の請求書が払えない……といった場合、
お金がないから請求書が払えない、稼がなくてはならない。

考えてしまうのだけど……本質はそこだろうか?

クリア条件は「請求書を払う」行為であり、
「自分が必ず払わなければならない」と設定しているところに問題がある。

「他人に頭を下げて払ってもらう」という考えがあれば、
他人から罵倒されようとも頭を下げて払ってもらえれば解決できる。

「事件に対する問題の本質」を間違えてしまうと、
自分で苦しみを生んでしまうのだが……

今回はそこではなかった。

◇なんで自分は「ない」方ばかり目を向けるのか?

トイレで用を足しているとき、ふっと言葉がでた。

「なんで自分は”ない”ほうばかり目を向けているのか」

あれも「ない」、これも「ない」と、ない方ばかり目を向けると……

あれが「ない」→あれをたくさん「ある」人と比べる
→あれがない自分に劣等感及び焦りを抱き、
何をやっても八方塞がりな自分を作ってしまい苦しくなる

結果自己否定へとつながる。

どうだろう?

「そういえば自分、なんでもかんでも”〇〇がない”といっていたなあ……」

◇「ある」ほうばかり目を向ける

「ない」ほうで苦しんでいるなら「ある」ほうに目を向ける。
何もないなら「適当にあるという前提」にしてみる。

自分自身をだますうえ、自分に取って苦しまない騙しなので罪もない。
僕も「ある」ほうに目を向けた。

例えばイラストを描けるという自分が「ある」。
絵を描ける自分がある。

絵のテクニックを公開しているサイトが「ある」など、
ある方向ばかり目を向けると、心の苦しみが取れていく。

お金でも何でもいいから「ない」のでなく、
「ある」ほうに目を向けてみよう。

自分がなくてもいいのだ。

例えばお金の場合、お金を持っている人と知り合いである。
知り合いからお金を借りるということは、
あなた自身に信用があるから借りれた。

あなたは「お金を持っている」のである。
他人の金だけど、他人からあなたに入ってきた結果、
「あなたのお金」になるのだ。

同じように自分の実績も何もかも、
そして突拍子もないアイディアや常識外の人間ですら、
「ある」に目を向けると、一気に視野が広がる。

「ない」ほうに向けると苦しみだし、
「ある」ほうに向けると希望が生まれる。

何もないなら「あるということ」にして動くと、
自分が変な条件さえ付けなければ「本当にある」とわかる。

本当はなくても「ある」ということにすると、
不思議なことに「ある」からこそ突拍子もない考えが浮かぶものだ。

◇「ある」と考えるか「ない」と考えるか

さっきまで僕は「あれもこれもない」状態で苦しんでいた。
苦しむと自分のこと以外誰も考えられなくなる。
焦るし自分をいじめたくなる。

結果呪いの道へとつながっていく。

そこで「ある」法に目を向けると、
さっきまでの苦しみが取れたうえ、ふっとアイディアも出た。

どっちの考えを取るかで未来は確実に変わる。
さっき僕が「ある/ない」がもたらす考えを体験したから。

クリエイターはたとえ「あれがない、これもない」であっても、
「ある」に目を向けなければならない。

「ある」からこそ想像も創造も生まれる。

この話が面白かったなと思ったら、今すぐ実践してくれると嬉しい。

例えば「〇〇がない」なら「〇〇がある」という考えで動いてみると。

〇〇はあなたが苦しんでいる何かを入れてね。

この話を誰かにも伝えたいと思ったら、
RTやフェイスブックなどで広めてくれるとさらにうれしい。

画像1

本日インスタに乗せたイラスト。某アニメキャラ双子の姉。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

支援していただきありがとうございます。支援は僕の作品作りを含め、子供へのお小遣いや楽しいことに貢献します。ありがとうございます

ありがとう! うふふ
9
妄想上の怪物に負けず、正直に生きたいと強く願う人を応援!|自分の創作(作品やビジネス、イラスト他)活動を、成功失敗そして創作過程を含めた強烈な日記「 #めがうら 」として出しました。あらゆる事件や出来事に潜む真理を追究したブログ https://www.megabe-0.com/

この記事が入っているマガジン

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。