見出し画像

読者に魅力を感じてもらうため、植田まさし氏の漫画で笑いを分析し、応用した話(有)

先日、植田まさしさんのフリテン君が面白くて購入しました。
オチまできちんと伏線が立っており、笑ってしまう。

4コマ漫画を読んでいるときに気づいた。
「フリテン君を使って、お笑いの勉強ができないか?」
「人にうまく物事を説明できる訓練にならないか」
「人がファンになるコツが隠れているんじゃないか?」

後半は有料になります。
読んだ後は漫画を購入して様々な勉強をしてみましょう。

クリエイターとしてご自身の顧客に喜んでもらう、楽しんでもらうためです。


起承転結と笑う理由

まず素材を一つ用意しよう。素材はこちらにあった。
DMM.comより「新フリテンくん」

試し読みを選択してほしい。「青竹ふみ」という題名がある。
まずは状況説明の訓練だ。4コマ漫画を読みながら、
「何があったのか」流れを説明していくのだ。

青竹ふみの効能を聞く男性に対し、答える男の人。
男の人が「あなたもやりませんか」言うと、男性は「できない」という。
理由は……だから(試し読みで確認してね)

流れを説明した後、笑う理由を分析する。
青竹ふみの場合、ある事情(4コマ目)で青竹をふめない男性が、
「効果あるの?」青竹を踏む男の人に尋ねているところだ。

このように4コマ漫画を通して、
・起承転結(流れ)
・笑う理由

分析しながら、相手と話をする際、
「青竹ふみって何? どこが面白いの?」
尋ねられているという前提で答えていこう。

すると読解力と説明力の訓練につながるよ。

応用編~扱ってみよう

ここからが有料となります。4コマはただ読んで内容を記憶するだけじゃもったいない。ある事情で有名になり、今は完全に干された元お笑い芸人の方がいます。彼も素行さえ気を付けていれば、今も大活躍していたでしょう。

応用を知った後、今あなたが持っている漫画や小説を分解して読んでみましょう。いろんな「面白さ」に気づくことができます。

気づくだけじゃもったいない、自分で扱ってみることで、
その人と「似た」面白さを提供できるようになるのです。
さらに洗練することで、その人とは違ったあなただけの面白さが手に入る。

クリエイターに惚れるとき、作品や文章を通して「人柄」を見ます。
だからこそ、人柄あふれる魅力を試行錯誤しながら作っていきましょう。
今後、何かしらの分野で大活躍できるようになるためです。

下記にある動画を載せています。男性は何をしでかすかわからないエンターテイメントにより、1日で40万、下手すると100万以上「寄付」をもらっています。

ということで……私が普段メモしている内容も公開します。
それらを通して「自分もこんな魅力を付けて、読者を多く引き付けたい」
考えているなら購入し、メモを取って勉強していきましょう。

ただ読むだけならこの後の記事は読まないほうがいい
読んだ後に手を動かして、自分の潜在意識に別な考えを付け、
自分のものにしていくこと。

その行為こそクリエイターとして大切であり、
有料にする理由でございます。

はじまりはじまり~


この続きをみるには

この続き: 2,756文字 / 画像1枚

読者に魅力を感じてもらうため、植田まさし氏の漫画で笑いを分析し、応用した話(有)

せんけん

330円

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

支援していただきありがとうございます。支援は僕の作品作りを含め、子供へのお小遣いや楽しいことに貢献します。ありがとうございます

ありがとう! うふふ
2
妄想上の怪物に負けず、正直に生きたいと強く願う人を応援!|自分の創作(作品やビジネス、イラスト他)活動を、成功失敗そして創作過程を含めた強烈な日記「 #めがうら 」として出しました。あらゆる事件や出来事に潜む真理を追究したブログ https://www.megabe-0.com/