エシカル掃除!?~自分と雑巾さえあれば!~

こんにちは。
津田恵美の Daily note です♪

もっぱら、家事が大好きな今日のこの頃です。

ここ最近は来客が続くこともあり、ホコリが舞いがちです。
朝のミーティングや打ち合わせを終えて、まずやるのはお掃除タイムです。

夜は家路にたどり着いただけで、もう自分にご褒美です!


朝早起きをしてミーティング前に軽くお掃除、ミーティングを終えてがっつりお掃除がルーティンになりつつあります。

以前にTwitterでも上げましたが、床掃除やトイレ掃除は頭を冷やすのにはもってこいの時間です。


『ミニマリスト』という言葉をお借りして、極力リビングには物を置かないようにしています。

知り合い経営者の方々のお宅は、とってもおしゃれなお宅が多いです。
イタリアの高級家具メーカーのカッシーナのソファがしれっと置いてあったり・・・。

画像1


確かにお洒落なソファーや家具があるとお部屋が映える。

細かい汚れが気になってしまう私は、お掃除やお手入れの手間を考えるとどうしてもミニマリストよりの思考になってしまいます。

ザ・シンプル!!!

床の面積を広々取りたいのと、冬場はもこもこの毛糸の靴下をはいてフローリングをすり足で歩きたいという変なや野望もあります(笑)

画像2


便利なお掃除グッズもたくさん出ていますが、やはり一番きれいになるのは雑巾で床を拭くことだと思っています。

掃除機やフローリングワイパーなどを使いつつ、仕上げに床を水拭きした時の達成感は最高です!!!

朝のミーティングはヒートアップしがちなので、床にはいつくばって雑巾かけしながら頭の整理とクールダウンです。

鏡や水回りは自分自身の身なりと整える場所なので、念入りに磨きます。
水滴や水垢がついているとどうも気になってしまいます。

祖母からの教え
「商売人は水回りを綺麗にしなさい。」

なぜか商売人ではない、祖母からずっと言われていたことが染みついているようです。

将来、商売人になることを見据えてくれていたのか!?
そんなことを思い出しながら、今朝も掃除をしていました。

画像3

今日は家事の工夫についてnoteを書いてみようと思いましたが、
結局、工夫というよりは自分と雑巾1枚さえあれば大抵のところは綺麗になります。

雑巾様様です。

もちろん、雑巾にするのは使い古したタオルです。
綺麗な雑巾というよりは、使い古したタオルの方が絞りやすいと思います。
雑巾としてのセカンドライフを全うして、年末頃にまとめて整理することが多いです。

エシカル掃除 = 自分 + 雑巾様様


今日もいい仕事します♪

この記事が参加している募集

家事の工夫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?