見出し画像

レシピ紹介~映えーニャカウダー~

こんにちは。
Tsuda Megumi の Daily note です♪

久しぶりに食事会で調理のお声がけを頂きました。

コロナ前は自分で主催なんかもやっていたのですが、最近はめっきりでした。久々のお声がけでちょっとウキウキでした。

今回は20名規模でのお料理でした。

今回のメニュー

▼マグロと水菜のポキ風カルパッチョ
▼秋野菜のバーニャカウダ
▼自家製チャーシュー
▼味シミおでん
▼おでん出汁の鶏雑炊

▼マグロと水菜のポキ風カルパッチョ

マグロの切り落とし(よくスーパーでお買い得になっているもので十分です)とを1口大に切ります。
水菜を2センチ程度に切って水気を取ります。水でさらしたオニオンスライスがあるとさっぱりします。

今回はサルサソース系のドレッシングとコブサラダのドレッシングを合わせてみました。

ドレッシングに水気を切ったオニオンスライス、マグロ、水菜の順番で入れてさっとあえます。飾りにプチトマトを。

彩りもよく前菜には映える一品です。

※写真は撮り忘れました(笑)

▼秋野菜のバーニャカウダ

これはとっても簡単です!
秋に美味しいお野菜を八百屋でチョイスし、レンジでチンして盛り付けるだけです。

今回はかぼちゃ、さつまいも、スイートキャロット、白菜、水菜、ラディッシュ、ミニトマト、『はなっこりー』を盛り合わせました。

はなっこりー!?
ギャグみたいな名前ですが、列記としたお野菜です。作られたエピソードが素敵です。

はなっこりー 
⇒ブロッコリーと中国野菜のサイシンを掛け合わせてできた野菜です。
山口県が開発したオリジナル野菜だそうで、ご高齢の方や女性で簡単に収穫できるようにと作られた野菜です。花から茎まで丸ごと食べられちゃいます!冬場に不足しがちな緑黄色野菜を補うのにぴったりです。栄養価も高くビタミン類やカルシウムなども豊富に含まれています。

ソースはマヨネーズとポン酢を中心に味を調え、ごま油を香りづけに。

映え写真が撮れました。
参加者の一人が「映えーニャカウダー」と言っていました(笑)

画像2

サツマイモは実家から大量に送って頂いたモノを使っています。
いくつか種類がありましたが、、、どれも新聞紙にくるまれていて何が何だか分からなくなってしまいました。

両親が手間暇かけてつくってくれた、サツマイモ美味しくいただきました!

真上から撮るとこんな感じの、「映えーニャカウダー」です。

画像1


▼自家製チャーシュー


豚の肩ロースを醤油とお酒1:1くらい、にんにくと生姜たっぷりを入れて1時間ほど漬けておきます。

紐で縛ったものでなくても大丈夫です。

フライパンで強火で表面をしっかり焼き色がつくまで焼いてから、弱火にしてふたを閉めて蒸し焼きにします。

15分~20分くらいでしょうか。
竹串などでお肉の中心部分を刺してみて、透明な肉汁が出てくれば火が通っています。

※写真・・・。

▼味シミおでん
▼おでん出汁の鶏雑炊

おでんはお好きな具材をお好きなだけ!

そのおでんの残ったお出汁に鶏の細切れとえのきを入れて、さっとお雑炊にするとお出汁も一滴残らず美味しくいただけます。

溶き卵と白髪ねぎと三つ葉を添えると映えます。

※こちらも写真は忘れました・・・。


誰かのためにふるまう料理は気合が入ります。
隙間時間でまたお声がけ頂けたら嬉しいです。

食べてくれる人がいるから、作り手がいられます。
作り手がいるから、美味しく食べられます。

感謝×感謝です。

今日もいい仕事します♪






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?