マガジンのカバー画像

結婚・結婚式Tips

27
結婚や結婚式にまつわる記事まとめ。ウェディングのご相談がある方はぜひこちらへ。[プリーマ ウェディング:結婚式のアドバイス・プロデュース https://prima-weddin… もっと読む
運営しているクリエイター

#ウェディングプランナー

新郎新婦は今こそ徹底しよう!忘れがちな自分たちの感染防止対策

新郎新婦は今こそ徹底しよう!忘れがちな自分たちの感染防止対策

とうとう、東京では新型コロナの感染者数が2千人を超えました。
オミクロン株の感染力の高さも注意すべきことですが、どうも街の様子が第5波のときとは違う、注意しないといけないなと思っています。

電車やカフェなどで、ゲホゲホと咳込んでいる人をよく見かけるんです。
いつもの冬の、風邪やインフルエンザが増えてくる時期のよう。
飲食店だと特に、マスクをしない状態で大きな咳をしている人の多いこと。
慣れ過ぎて

もっとみる
内親王結婚問題から学ぶー結婚で発生する問題は多くが「心情」によるものである

内親王結婚問題から学ぶー結婚で発生する問題は多くが「心情」によるものである

こんにちは、ウェディング ナビゲーターの清水です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この記事、4月に下書きをして寝かせたままになってしまっていました。
新たな展開がありそうなので、先にこちらを公開しました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

眞子内親王との婚約に関して公開された、あの「文書」を読んでみました。
な、長

もっとみる

【特別編】新型コロナウィルス感染拡大の今 結婚式を安全に行うポイント|結婚式のつくり方

新型コロナウィルス関連の特別編を2つ続けてお送りします。
まず、感染防止策について。
新型コロナの感染を防ぎつつ安全に結婚式をするには、どんな対策が必要なのかをお伝えします。

中止や延期にした方も、予定通り開催した方も、皆さん悩みに悩んで決断されたはずですし、今まさに悩んでいる方もたくさんいらっしゃるでしょう。
この状況下で、結婚式の開催を決断するいちばんの根拠は「安全」。
会場やスタッフの対策
もっとみる

いつ何をすればいいの? 結婚式の準備のスケジュール|結婚式のつくり方

結婚式そのものは想像できても、いつどんな準備をするのかわからない。
そんな方にぜひ見てほしい!
専門家だからできる結婚式の準備のスケジュール解説です。

どこで結婚式をする場合でもスケジュールはほぼ同じ。
こだわりたいことにとことんこだわれる、そんな準備のスケジュールの考え方もお伝えしています。

***この動画でお伝えしている内容***
1.期日の決まっている3つの準備
2.気になるアイテムの準
もっとみる

結婚式の会場を見学する前にしておくべき3つのこと|結婚式のつくり方

結婚式場の見学に行く前にやるべきことがあるって知ってますか?
これから結婚式場の見学に行くならまだ間に合います!
楽しく見学するためにも、ぜひこの準備をしてから行ってみてください。

冷静な判断も会場の見学をする際に必要なこと。
ステキな会場に盛り上がりながらも、自分たちに合っているかどうかをしっかり判断できる、
「3つの準備」についてお伝えします。

知りたいこと、興味のあることなど 取り上げて
もっとみる

結婚式するかしないか それを考えることから始めよう|結婚式のつくり方

You Tubeを始めました。
「結婚式のつくり方」は、新郎新婦向けに結婚式やその準備のための知識やノウハウをお伝えするチャンネルです。

ウェディングの準備で最初にやるべきことはコレ!
結婚式をするかしないか、その話し合いなんです。

ふたりでしっかりディスカッションしてお互いの気持ちを伝えあうことは、実はとても大事な準備のステップ。
会場にいきなり見学に行くのはもっと後で間に合うので焦らないで
もっとみる