マガジンのカバー画像

結婚式のマナー

5
増殖中の「謎マナー」に惑わされない、生きたマナー。 結婚式の専門家が解説する、結婚式に招待されたゲストのためのマガジンです。 テーマのリクエストなどあればお気軽にどうぞ!
運営しているクリエイター

記事一覧

「結婚式のしきたり」って古臭い?

こんにちは、ウェディング ナビゲーターの清水です。

世の中では毎日のように、ウェディングに関する新しいサービスや商品が登場しています。
欧米風のスタイルも相変わらず人気ですね。

日本だけがしきたりを守っているのか?先日、とあるウェディングサービスを手掛ける方の投稿を読んだのですが、
「日本のウェディングはどこも同じような順番で同じような内容でつまらない」とありました。
具体的に何がどう同じなの

もっとみる
あの白いデイドレスはよかったのか、ダメだったのか

あの白いデイドレスはよかったのか、ダメだったのか

先日行われた「即位礼正殿の儀」。
たくさんの国の賓客をお招きして、天皇陛下の即位が宣明されました。
天皇皇后両陛下をはじめ、皇族方のご装束も美しかったですね。
高御座や御帳台に両陛下が後ろからお入りになり、開帳されてはじめてお姿が見える段取りは昭和の即位礼までの形を復活させたそうですが、即位宣言とお披露目の場にふさわしいものだったと思います。
ゲストの皆さんにはちょっとしたサプライズになったのでは

もっとみる
新型コロナ・ノロ・インフルなど感染症にかかったら結婚式には行かないで

新型コロナ・ノロ・インフルなど感染症にかかったら結婚式には行かないで

新型コロナウィルスのニュースを受けて、絶賛手洗い強化中の清水です。
根が丈夫なせいか、インフルエンザは数年前に1度かかったくらいだし、風邪もそうそう引かないのですが、
冬の電車や人の多いところではマスクを着けるようにしていました。
コロナ関連のニュースを見ると、マスクよりも手洗いのほうが効果的だとか。
さすがに何の治療法も確立していない新型コロナウィルス、効果のあることはやっておかないと、というこ

もっとみる
結婚祝いを贈りたい人は意思表示をしてあげて

結婚祝いを贈りたい人は意思表示をしてあげて

コロナウィルス流行の影響で、この春の結婚式の延期やキャンセルが相次いでいます。
4月7日の緊急事態宣言により、夏以降の日程再検討も進みそうです。
私がお話した、1年先に結婚式をしようとしているお客様も不安を口にされている、そんな状況です。

さて、今回は結婚祝いについて、贈ろうとしている方々にお願いです。
ぜひ贈りたいという意思表示をしてあげてほしいのです。

マナーを知っているカップル程言い出し

もっとみる

結婚式の返信はがき ペンと書き方|結婚式に呼ばれたら ウェディング ナビゲーター 清水 恩がお伝えする生きたマナー

返信はがきの書き方とおすすめのペンを専門家が詳しくご紹介!

増殖中の「謎マナー」に惑わされない、生きたマナー。
結婚式の専門家が、招待されたゲストのための大人のマナーを解説します。