見出し画像

Instagramって何?①

みなさん、Instagram利用されていますか?
多くの方が利用しているはず!!

今回はInstagramの運用について、MUPうさぎクラスでのインプットをアウトプットをしていきます。(part1)

画像1

1.SNSって何?

・まず初めに、SNSとはFacebookやTwitter、Youtubeなどのソーシャルネットワークサービスのことで、Instagramもその1つです。
 今や、日本国民の4人に3人がSNSを利用しています。

2012年、利用者の約8割が20代でしたが
2018年は約6割が20代以下、4割が30代以上となっています。

SNSは、若い人達だけが使うイメージを持ってる人もいると思いますが、
今では世代関係なく使われている時代です。

・また、SNSでフォローしている人に影響されて何かを購入した人は約80%もいます。(例→洋服、レストランなど)
→以前はテレビや雑誌から流行りの情報を手に入れていましたが、現在はSNSから得る時代になっています。

つまり、SNSに載らない情報は誰からも知られない情報なのです。

画像2

2.マーケティングの変化

・これまでのマーケティングは、オークション型マーケティングでした。
 広告費を多く払えば、検索上位に表示され予約数もアップする仕組みです。(例→HOTPEPPER)

しかし、これからはクオリティマーケティングの時代になっていきます。
質のいい情報、面白いコンテンツが拡散される時代に。
(例→ハンモックカフェ、インスタでの洋服販売など)

個人でも大きく質・コンテンツが良ければ成果が大きく出せる時代です。

💛💛💛💛💛💛💛💛💛💛💛💛💛💛💛💛💛💛💛💛💛💛💛💛

3.なぜ、インスタが重要なのか

理由
1.ユーザーの急増
ー2015年~2018年(国内)で600万人増加しています。
(2016年から2018年の間で50代以上のユーザーが増加。)
・Facebook,Twitterは300万人増加

2.月間アクティブユーザー(MAP)の比較
・月間アクティブユーザーとは、1月にどれだけの人がどのぐらいの時間アプリを使っているのかのデータのことです。
アプリをダウンロードしても使わなければ意味がありません。

・Facebook‐53%
・Twiter‐63%
・LINE‐85%
・Instagram‐86%(2~3時間に1回は開かれている)

このように、Instagramは最先端の情報の取得に最も必要なアプリになっています。

・Instagramの機能
ーストーリー機能(24時間で消える投稿)
ーライブ配信
ー写真投稿
検索・予約
ーDM(メッセージ)
ーショッピング機能

・Instagramの検索機能は、投稿者のリアルな感想・店内雰囲気も一瞬で分かるため、信頼性が大!!

現在のビジネスにおいて、Instagramは必要不可欠なライフスタイルアプリ
になっています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?