気持ちよく呼吸する

もう20年近く前になるが、父が入院していた時、よく作っていたのが、アロエジェルに、呼吸によさそうな精油をいくつかピックアップし混ぜたもの。塗ってあげると、気持ちよさそうにしていた。ただ時折、香りがきつかったようで、「いやいや」をされたのを思い出した。のどに穴を開けていたので、声が出ず、首を振るしかなかったのだ。当時参考にしたのがこの本。フランスの軍医であったジャン・バルネ博士(Dr. Jean Valnet 1920〜1995)の本。特にメディカルよりのアロマセラピーを実践している人のバイブルだ。

画像1


今回の新型コロナ、治っても後遺症がひどいらしい。

肺関連も苦しくなるということで、この本から抜粋してみた。


”呼吸困難には、ヒソップ(柳ハッカ)、
呼吸機能不全には、シナモン、
喘息には、 カユプテ タイム ニアウリ パイン ヒソップ ペパーミント マジョラム ユーカリ ラベンダー レモン ローズマリー、
肺炎には、パイン ユーカリ ラベンダー レモン、
肺結核には、カユプテ クローブ ニアウリ パイン ヒソップ ユーカリ ラベンダー レモン、
肺の各種疾患には、カユプテ クローブ サイプレス サンダルウッド タイム ニアウリ パイン ヒソップ フェンネル ペパーミント ユーカリ ラベンダー”

おススメはパイン。そう、あの松です。日本人におなじみ。

バッジ博士は、フランス人なので、ヒバやヒノキを知らなかったかもしれない。きっと知っていればこれらも挙がっていたはず。

画像2

精油は一本、10mlで2000円~高いものだと数万円するものもある。お財布と相談して、お好みの香りで気持ちよく呼吸してもらいたい。

アロマポットが無くても、ハンカチに落としたり、マグカップに一滴落としてスーハ―もいいと思う。

タバコを吸う方々にもおススメ。肺が楽になりますように。

#新型コロナの恐ろしさ #治っても後遺症

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
スキ、ありがとうございます!
4
・23年前に起業 ・日本橋室町 ・香りコスメ製品開発コンサル ・香りコスメ製品作り ・香りのスクール  https://ikoa-f.com/