はじめまして、MEFILASです。
見出し画像

はじめまして、MEFILASです。


MEFILAS公式noteを開設しました!

はじめましての方も、改めましての方も、どうぞよろしくお願いします。

公式noteではこちらのテーマを中心に投稿していきたいと思います。

・制作実績のご紹介
・クリエイティブに対する考え方
・Webサイト制作の流れ

今回の記事は「私たちのことをもっと発信していきたい」と思いつつ、1歩を踏み出せずにいた弊社が、とある出来事から約2週間で公式noteが誕生するまでをご紹介します。




そもそもMEFILASってなに?


MEFILASはWeb制作プロダクションです。

直接クライアントとやりとりできる形で仕事をお請けして、成果に繋げることはもちろん、クリエイティブでユーザーの心を動かすためのWebサイトを制作しています。

実績サムネイル

制作実績は下記リンクからどうぞ!


なぜ発信?


そもそも、これまで自社のことを自ら発信していくことなかなかありませんでした。そういうブランディングをしていたわけではなく、手が回らなかった…というところが大きくあります。

MEFILASは小さな制作プロダクションです。全員がクライアントワークに集中する環境の中では、どうしても自社発信に関しては後回しになりがちでした。

しかし、以前からずっと「自社のことをもっと発信してきたい」という想いがありました。

私たちは“良いWebサイト”をつくる組織です。

“良いWebサイト”とは、クライアントの課題や問題を解決し、事業・ブランドを成長させるお手伝いをWebサイトを通じて行うことで、クライアントやそのお客様に新しい体験や幸せを提供できるWebサイトのことだと、私たちは信じています。

そのため、私たちができること・得意なこと・プロセス・思考法をお伝ええすることが大事だと考えました。まずは記事を通し、MEFILASを知っていただき、私たちが大切にしているものを理解していただくことが、"良いWebサイト"づくりのための第一歩になる、と思っています。

情報発信に力を入れるために、2020年5月にPRチームが発足。各メンバーが兼任の状態は変わらずですが、チームが正式に発足したことで、「私たちのことを知ってもらえる場所が欲しい」という意識が高まります。

どうすれば知ってもらえるのか、模索する日々がスタートしました。


1歩を踏み出すきっかけ


そんな中、模索状態を打破したのは、1つのツイートでした。

メンバーのほとんどが「いるのかな…?」と疑問に思ったのも束の間。

弊社藤原の突然のツイートに、想像を遥かに上回る反応をいただきまして、本当に驚きました。藤原以外のメンバーのツイートにも、たくさんの反応をいただき、誠にありがとうございます!

高い反響があったことで、PRチーム内でも話題になり、緊急ミーティングを開催。

多くのみなさまに興味を持っていただけているのに、きちんと発信ができていない状況を改めて反省すると共に、これからはきちんと情報をお届けしたい!と決意しました。

そこで、新しくアンケートを実施させていただくことに。具体的にどのような内容がみなさまにとって興味があるのか?を伺いました。

投票してくださったみなさま、コメントを送ってくださったみなさま、いいねしてくださったみなさま、本当にありがとうございました!

158人もの方から投票をいただいたことにより、「たくさんご意見をいただいた内容は絶対に実現したい!」とPRチームで意見が一致。

これまでずっと踏み出せなかった1歩が、158人のみなさまの投票によって、踏み出せた瞬間でした。

どの媒体で発信するのか・どのサイトを解説するのか・誰が書くのか……決めることはたくさんありましたが、みなさまの期待に応えたい!という一心で動き続けて、気づけば早2週間。

みなさまにお届けできる体制が整い、こうしてMEFILAS公式noteが誕生しました!


次回予告


次回は、アンケート投票1位に輝いた

「あのサイトはどうやってつくったの?」

を記事化いたします!

実際の実績を通して、クライアントからのご相談〜公開までの流れをご紹介いたします。

(どの実績かはお楽しみに...🧙‍♀️)



MEFILASでは、クリエイティブでユーザーの心を動かし、目的を達成するWebサイトを制作しています。

■ お仕事のご依頼やご相談
Web制作のご依頼やご相談がございましたら、お気軽にお問い合わせください。
https://mefilas.com/contact/works.php

■ 採用応募
MEFILASのメンバーとともにクリエイティブなWeb制作に挑戦したい方を募集しています。
https://mefilas.com/recruit/

■ パートナー募集
Web制作をサポートいただけるパートナーを募集しております。
https://forms.gle/krviW8sjUysj97T39



この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
スキありがとうございます!
MEFILAS(メフィラス)は、Webサイトの戦略立案から設計・制作・運用までを提供するWeb制作会社です。クリエイティブでユーザーの心を動かし、目的を達成するWebサイトを制作しています。https://mefilas.com/