見出し画像

3D・Webカメラをつかった体験Webサイト5選

今回より、体験性が優れたWebサイトを紹介するマガジンMEFIMEMOをスタートします。

最近のWebサイトって、情報提供だけではなく、没入感や機能性が高いものが増えているってご存知ですか?

MEFILASでは「良いWebサイト」の基準として、"体験性"を大切にしています。日頃からチェックしているWebサイトの中から、新しい体験や驚きのあるものなど、MEFILASメンバーが気になったおすすめの体験型Webサイトを、毎回テーマを決めてご紹介していきたいと思います。

第一回目となる今回のテーマは「3D・Webカメラ」

WebGLを使ったリッチな3D表現や、Webカメラ機能を使うことで擬似体験できるものなど、それぞれの見どころポイントと合わせてご紹介します!




01. The biggest change - VELUX daylight street drag experience

画像2

https://www.thebiggestchange.com/velux-road

北欧デンマーク生まれの、天窓(トップライト)専門メーカーVELUXのショールーム体験サイト。3D空間にある5つの建物に入り、時間経過や天窓の有無を体験してから購入することができます。

💡 POINT
天窓がある時とない時で部屋の明るさが変わり、そこから生まれる印象の差を3Dを使って体験できる。建物をクリックして各天窓の確認画面で右上のボタンを押すとシームレスに購入画面に繋がるのもストレスがなく心地良い。



02. KATE SCAN

画像5

 https://makeup-lab.nomorerules.net/scan

カネボウメイクアップブランドKATE(ケイト)の、Webカメラでスキャンした顔の印象を分析するWebサイト。分析結果からパーソナライズされた提案を受けることができます。

💡 POINT
顔部位別の分析がかなり精密で「黄金三角比率」や「中顔面比」など自分の顔の色んな比率を知ることができるのが面白い。かなり具体的な数字が出るので、パーソナライズされた商品や使い方に説得力がある。近未来感のある演出で分析体験自体が楽しい。



03. VIRTUAL FIT

画像5

https://brain.jins.com/input/

メガネブランドJINSが提供する、Webカメラを利用してバーチャル上でメガネのマッチ度を計測するWebサイト。バーチャル上で豊富な数のメガネを試着できるだけでなく、AIを使ったマッチ度診断で実際にそのメガネが似合っているか知ることができます。

💡 POINT
店舗で何度もメガネの試着をするのは気が引けるが、バーチャルなので納得できるまで試着ができるのが嬉しい。似合っているかを客観的に教えてくれるのもありがたい。



04. medal-of-honor

画像4

https://www.oculus.com/medal-of-honor/

エレクトロニック・アーツより発売されている、第二次世界大戦など戦争を舞台としたシューティングVRゲームソフトのWebサイト。実際にゲームの世界に入りこむような3D表現の中でゲームを紹介しています。

💡 POINT
作り込みが凄まじく、臨場感満載のカメラワークと迫力ある音響が相まって、実際にゲームをプレイしているかのような没入感を味わうことができる。



05. Voice of Racism

画像6

https://voiceofracism.co.nz/

差別主義の撲滅啓蒙サイトで、実際にアオテアロア(ニュージーランド)にいる実在の人々に向けられた差別的な言動を、擬似体験させるWebサイト。

💡 POINT
画面から浮かび上がるような3Dで人が喋っている様子を表現することで、迫りながら暴言を浴びせる人間の恐ろしさが、目や耳からダイレクトに伝わり、一度見たら忘れられないほどのインパクトがある。



まとめ

今回は「3D・Webカメラ」に特化した体験型Webサイトをご紹介しました。

オンラインミーティングでWebカメラ慣れしたユーザーが増えている状況や、高速ネット回線の普及や閲覧デバイスのスペックの向上により、以前では敬遠されていた3DやWebカメラの使用もハードルは下がったように思います。

Webサイトが提供できる体験にはまだまだ可能性を感じているので、皆さんにも「MEFIMEMO」を通してWebサイト制作の新たな気づきやインスピレーションをお届けできれば嬉しいです。

それでは、次回の更新もお楽しみに!



MEFILASでは、クリエイティブでユーザーの心を動かし、目的を達成するWebサイトを制作しています。

■ お仕事のご依頼やご相談
Web制作のご依頼やご相談がございましたら、お気軽にお問い合わせください。
https://mefilas.com/contact/works.php

■ 採用応募
MEFILASのメンバーとともにクリエイティブなWeb制作に挑戦したい方を募集しています。
https://mefilas.com/recruit/

■ パートナー募集
Web制作をサポートいただけるパートナーを募集しております。
https://forms.gle/krviW8sjUysj97T39



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?