思いを綴るnote
noteをある程度定期的に書くようになって2週間が経ちました。とにかく好きなことを好きなように書くをモットーに、細々と続けていきたいと思います。
noteを始めたきっかけ
10月に雇われライターとして転職予定です。
いまも物書き仕事ですが、書くことによる社会での役割が変わると思っています。
今後は自分の思いを文字にしていくことも大事だと思い、noteをはじめました。
自由に題材を決めて書くことの楽しさと難しさを感じてます。何を書きたいか探り探りの中ですが、週4回くらいは投稿したいなぁ。
今後は地元の美味しいものとか紹介したいなと考えています。
プロフィール
ふくのしま生まれ、ふくのしま育ち、ふくのしま在住。
ひょんなことから野球と出合い、高校では野球部マネージャーとして滝汗流す日々を過ごしました。大学4年間は関東暮らしで、毎日のように神宮球場に通う野球好きとしてすくすくと育ちました。
とりあえず青春時代は野球でしか語れません。
いまはなんだかそんなにみれていない。
好きなもの
・スポーツ
野球(高校から社会人、プロまで)、バスケ、ラグビー、アメフトなどスポーツ全般
特に生で見るスポーツの魅力に取り憑かれてます。スポーツ選手、監督の目が好き。
・食べ物
自分で色々やってみるのも好きだし、美味しいごはん屋さんも大好き。会社ではグルメ番長としてその名を馳せております。
ストレス発散は野菜を刻むこと。揚げ物をすること。お弁当づくりはクリエイティブ。
昨年漬けた味噌が無限にあることが悩み。
noteで何を書くか
いまは自分の内面のことや、ふと思ったことを日記のようにコラムのように書いています。
多くのnoteを書いてる方々がそう記すように、書き続けることでしか見えない世界があると思う。
落ち着いたら地元のいいとことか、美味しいものを楽しく紹介したいなぁ。
スポーツライターの走りといわれ、「江夏の21球」を世に炙り出した山際淳司さんの作品がたまらなく好きで、作品の全てがバイブルです。
山際さんのように、人の深いところと対峙して、魅力を伝えられる書き手になりたいってのがずっとの思い。
長風呂人間なので、大体はお風呂の中で書いてます。好きな入浴剤はクナイプ。最近は暑すぎるから、ハッカみたいなユーカリの香りで癒されてます。スーッてするのです。
noteを書く時間は、自分と向き合う時間として大事にしたいと思ってます。
そのためには無理をしない。書きすぎない。
そろそろお湯も冷えて参りましたので
おやすみなさい。