ミートキャリア/meetcareer
転職サービスができなかったことをやる
見出し画像

転職サービスができなかったことをやる

ミートキャリア/meetcareer

キャリアに悩んだときの今の選択肢

こんにちは、ミートキャリアの喜多村です。
早速ですが、皆さんはキャリアに悩んだことがありますか?

ちなみに、私は悩んだことがあります。
一番最初にキャリアにモヤッとしたときは、新卒で会社に入ってしばらく経ったときでした。同じ部署の周りを見てみても、家庭を持ちながら働き続ける女性の先輩がおらず、マネージャーだった先輩が30歳過ぎて “ゆるく働く” 部署に異動していくのを見たときでした。
だれに断言されたわけでもないですが、この場所で長く働くことは難しいのかもしれないと感じました。でも、そのときに「どういうキャリアの選択肢があるのかイメージがつかなくて、どうすればいいかわからない」と思ったことを覚えています。

こうした悩みをお持ちの方は、私以外にもいらっしゃるかもしれません。

・今の会社で働き続けるつもりはないけれども、かといってどういった転職先が良いのかもわからない
・これから働き続けてもスキルがつく気がしなくて不安を感じている
・ライフイベント等でキャリアが途絶えてしまった気がして、今後どうすべきか悩む

こうした声は、キャリアに悩む声として日々お聞きします。

そうしたときに、まずは友達や同僚などに相談することがあると思います。ところが周りに話しても、「ああそうだよね、分かる〜」と共感して話が終わってしまうことがほとんどかと思います。会社の人事には、もちろん評価に響く気がしてなかなか自分の希望や不安は言いにくい。

そして、とりあえず転職サイトで求人を見てみるがどう探せば自分に合った仕事が見つかるのかわからない。転職エージェントに情報収集がてら登録して面談してみるものの、送られてきた求人にはピンとこない。

結局、どうすれば良いのか分からず、 「このままでよいのか」といった気持ちがよぎるまま、仕事やキャリアを楽しめずに過ごし続けていたり、自分には他に選択肢がないかもと感じてキャリアを諦めてしまうことに…

もちろん、転職サイトや転職サービスが悪いからというわけではなく、方向性がまだ定まりきっていない時にはなかなか活用できない場合があるということです。
転職したいという意志があり、その転職したい条件が明確にあり、それにマッチする仕事を探す場合にはとても便利なサービスです。(ミートキャリアでもその活用方法等を伝授したりしています!)

ただ、どうしても転職サイトや転職サービスの特性上、ゴールは「転職」に限られるため、今後の長期的なキャリアをどう築いていくべきかといった壁打ちに時間をかけることは難しくなってしまっているのが今の現状です。


ミートキャリアが叶えたい世界

キャリアは、叶えたい方向性をある程度定めてから行動するほうが、希望が実現する可能性はぐんっと上がります。
そうした、ひとりひとりのキャリアの方向性を決めるところから伴走する存在として、ミートキャリアは大きくなりたいと思っています。

今あるサービスでは解決できないことをミートキャリアは解決し、一人ひとりが叶えたいキャリアを形にしていく世界を目指して行きます。

そんな想いでミートキャリアを運営し始めて1年半ちょっと。

・こういった想いに共感してくれる方
・人材業界での求人紹介前提のキャリア面談にジレンマを感じていた
・人事の立場ではできなかった一人ひとりのキャリアを考えることをやりたいと言ってくれる方

そんな人事や人材業界のプロのキャリアカウンセラーが一人ずつ集まり、今では50名を超えるキャリアサポーターの方々に参画いただいています。

まだ、目指すビジョンへは遠いですが、そんなサポーターさんからの声から一歩ずつそんな世界に近づいていることを感じています。

「3ヶ月を経てみるみる変化を遂げるユーザーさんの歩みを、そばで見させていただけるのが嬉しい。」
「人が気づく瞬間、スッキリする瞬間、ブレークスルーする瞬間に立ち会えることに面白さとやりがいを感じます。」
「嬉しいフィードバックをもらえると、本業では感じられない喜びを感じられます。」


ちなみに…ユーザさんからも温かい感想コメントをいただいてます。ぜひこちらを見てみてください!!(これもとってもとってもやりがい!✨✨)

https://twitter.com/i/events/1392283298785685504?s=20

※今参画してくださっているキャリアサポーターの皆さんは、本当にポジティブな人が多いのが特徴で、モヤモヤを整理してしっかり行動変容を促すアクションプランを一緒に考えてくれます。


ミートキャリアの仲間になりませんか?

ミートキャリアでは、まだまだこれからもこうした社会を一緒に実現していくメンバーを募集しています。
キャリアサポーターにご興味のある方は、ぜひ一度覗いてみてください。


また、これまでサポーターにご興味いただく方の中で、キャリアコンサルタントの資格等を取得したものの、実務経験が足りないので練習する場が必要という声をよく聞いていました。

そんな方々向けには、ミートキャリアでは実践重視のキャリアカウンセラーの養成講座も始めています。
※8/15開講の講座はほぼ満枠ですが、あと数名分の枠があります。締切は8/9です!もしご興味ある方はまだ間に合いますよ!

そちらもぜひ、ご興味がある方はまずは個別相談会へ来てください。



この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ミートキャリア/meetcareer
”仕事だけ”じゃない わたしのキャリア相談🍊|キャリア形成や働き方のお悩みにプロがアドバイス💁‍|誰もが自分に合った生き方ができる社会の実現を目指す援💪ユーザーさんの体験談やお役立ち情報を配信中📝|ご登録は https://www.meetcareer.net