見出し画像

ワーママではない私が、育児も仕事も頑張れる社会を創りたくて、最高のチームとサービスをリリースした話


11/5(火)にmeetcareer(ミートキャリア)というサービスをリリースしました。
リリースしたことを発表すると、これまで利用してくださった方や周囲の方々が、応援の言葉をくださったり、リリースについて拡散してくださったりして、予想以上の温かい支援にとても感動しました。

でも、1週間経った今の気持ちを率直に言うと、「リリースできた!おめでたい!」と「まだここか、もっと頑張らねば」が 1 : 9 くらいなんですが。笑
とはいえ、まずはスタートラインに立てたということで、改めてなぜこの事業をしているのかどんなチームでそれを実現したのかという話をしたいと思います。

ちなみに、meetcareer(ミートキャリア)はどんなサービスかと言うと、一人ひとりがライフステージ(出産・育児・介護など)に合わせた働き方を実現しながら、夢中になれる仕事を見つけることの支援をするサービスです。


なんだかまわりくどいので、具体的な内容をお伝えすると以下のことをしています。

① 今の課題や不安を整理し、理想の働き方やキャリアの方向性を明確にするためのキャリアカウンセリング 
② キャリアの棚卸などを通じて自身の強みを認識したり、多様な働き方を知るワークショップイベント
③ 週5日フルタイム以外の柔軟な条件(週3-4日勤務、リモート勤務等)でコア人材を求める企業によるスカウトサービス 


例えば子どもが生まれた時に、週5日フルタイム正社員で頑張って働くか、もしくはパートで働くかという2択だけに囚われるのではなくて、その間の週3日で働くなどの選択肢を創り、一人ひとりが満足する働き方、ひいては生き方を選択できる社会を目指したいと思っています。そのためにこのサービスでは、どうすれば自分が納得するキャリアを選択ができるのかを壁打ちや棚卸しを通して明確にし、実現していくことを目標にしています。

長々話すとサービスの紹介みたいになってしまうので(笑)、ご興味をお持ちいただけた方は上記のプレスリリース、またはこちらのサービスサイトでご覧になってください。


そもそもなぜ、ワーママでない私がこの事業を?


創業は2019年の1月なのですが、当時から一貫して、仕事か育児かどっちかの選択肢じゃなくて、どんなライフステージだったとしてもキャリア形成できる、そんな社会を実現したくて突き進んできました。

私自身はワーママの世代ではないので(26歳・未婚子なし)、なにか特定の自分が持っている課題を解決したいと思っていたわけではないのですが、もし将来の自分に子どもが出来たときに、「もうキャリア終わったわ」って思ってしまうことが怖くて、そんな社会を変えたくて起業しました


極論的には将来の自分のためでもあるこの事業、諦めたらきっと自分の将来もまるごと諦めることだと勝手に思っていたので、色んなことがあった気もするけれど、もう辞めようと思うことは一切なく続けて来れました。


サービスを創り上げたフルリモートのチーム


何度も言うように私には子どもがいないので、今まさに仕事と育児の両立に悩んでいる当事者でもなければ、こういったサービスを一から創ることも初めてでした。

まずはそういう人が持っている課題ってなんだ?とアンケートをばらまいて200人くらいにインタビューをすることを始めたのがちょうど1年前くらい。そこから10ヶ月間くらい色んなサービスを模索して、あーでもないこーでもないと言いながら出来たのが今のサービスでした。

1年前まではmeetcareer(ミートキャリア)というのは私と同じ人格を成すものだったけど、そうやってあーでもないこーでもないと言っている間に、たくさんのメンバーに囲まれてその皆で創ってこれたなと、と心底感じています。

私たちのチームはフルリモートで複業や育児中の方々ばかり。世代や性別、既婚未婚もバラバラで幅広い層のメンバーがいますが、今は19名のメンバー(カウンセラーの方を含む)が、皆事業に共感して参画してくれています。

フルリモートでしかも複業とだけ聞くと、仕事を進められるのか?と思う人が多数だと思いますが、会社として「どんなライフステージだったとしてもキャリア形成できる社会」を目指すのだから、この働き方は今のとこを変えるつもりはありません。むしろ、めちゃくちゃ実績を創って、そういう働き方でも結果の出せる会社になるということを証明したいと思っています。

ちなみに、働き方は個人の自由でなんでもOKな弊社だけど、絶対に妥協できないところがあります。それは、全員が私たちがなんのために存在しているか?の共通認識が取れているということ。ここだけは譲れません。

そこに一人ひとりの想いを乗せて、色んな形でサービスを届けてほしいなと思っています。


おそらく私だけじゃなく、こんな浅いフェーズの会社に関わるのは初めてのメンバーがほとんどだったと思うけれど、手探りの中一緒に創ってくれたことに本当に感謝しています。

本当は一人ひとりへの愛を述べたいのだけど、うざいと思うのでやめておこうかな。笑


そんな私たちが目指す先


さて、そんな私たちがこの事業の先に何を目指すのか?

この日本市場で労働人口が減ってるこのご時世、週5日フルタイム人材しか働けない環境というのは会社として危機感を持ったほうが良いということは多くの人も気づいていると思うのですが(とは言えまだ企業はすぐに動かないのだけれど)、個人ベースでの話をすると、すべての人がこういったフルリモートや複業の働き方をやれば満足する・納得の行く働き方を得れるという話ではないと思っています。

それよりは、

個人が、自分に合った働き方やキャリア形成の選択肢を取れる社会を実現したい。

言い換えると、働き方の選択肢を創って、その個人の人のライフステージに合わせて働き方を柔軟に選び取れる、そんな社会。今は子供との時間が大切だと思ったらそれが実現できる働き方を選択できるし、今は仕事頑張りたいと思ったらまたすぐそういう働き方を選択できるような。

とはいえ、おそらく、じゃあ自分はなに大切にしたいのか?なにが納得の行く働き方なのか?ということを最初から明確に出来ている人ってなかなかいないと思うんです。そんな時にmeetcareer(ミートキャリア)を使ってほしい。

今の働き方と育児とのバランスに疑問を持っている方でも、仕事内容をもっとチャレンジしたいけどどうすればいいか分からない方でも、そもそも何に課題を感じてるかも見えていない方でも、転職したいけど条件が合う案件がなくて疲れた方でも、ふと思い出して気軽に相談できる。
いつでも頼れて、ここに来ると思考の整理がついて次のアクションが見える。そんな存在を目指したい。


このサービスはまだ実現したいことの第一歩でしかない。この一歩を着実に進んで、ライフステージに合わせて働き方が選択でき、夢中になれる仕事ができる環境作りをしていきたいと思います。


最後に


私は本当に恵まれていました。
事業に共感して一緒に走ってくれるメンバーがいて、サービスの初期から今まで一緒にサービスを広めてくれる利用者の皆さんがいた。
それって本当に幸せなことで、やりがいのある仕事で、そうさせてくれた周りの環境に本当に感謝しています。

支えてくれた皆さんに感謝しながら、事業が大きく社会を変えられるようなインパクトを出せるように、また明日から一歩ずつ、進んでいきたい。





meetcareerについて

meetcareer(ミートキャリア)にご興味を持って下さった方は、下記からぜひご登録ください。
※キャリアカウンセリングのお申し込みをお待ちいただいていた方、おまたせしました!
11/5のリリースをもって、キャリアカウンセリングの受付を再開し、セミナーやワークショップなどのコンテンツも増えましたので、ご覧になってみてください。




■企業の方へ
お問合せはこちら ( info@f-ruor.com 担当:喜多村)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?