見出し画像

ミートキャリアの自己分析プログラム ユーザーさんの感想まとめ

※2022.8  メールで行う大人の自己分析プログラムは現在新規受付を停止中です。自己分析はオンライン面談の中で行います。詳しくはHPをご覧ください。本記事は旧自己分析編についてのご感想集です。


5月から始まったミートキャリアのテキストプログラム「3ヵ月完成!自己分析編」。3ヵ月を経て、修了する方がたくさん出てきました。

テキストプログラムってどんな感じ?
自分も続けられるかな…?
気になっている方に向けて、自己分析編を受講されたユーザーさんのお声をまとめました。(投稿してくださった皆様、ありがとうございました!🙏)

自己分析プログラムとは

キャリアサポーター(ミートキャリアではキャリアカウンセラーの事をキャリアサポーターと呼んでいます)と1対1で交換日記のようにメールのやり取りをしながら、自己分析するプログラムです。考えて文章を書くことで、また、キャリアサポーターからの問いかけで自問することで、自己理解が深められます。

自己分析というと就活や転職活動が思い浮かぶ方も多いかもしれませんが、転職前提のプログラムではありません。「今すぐ動く必要がない」「周りを見るとなんか焦る」「自分の得意って何?キャリアって何?」「働き方を変えたいけど、何から始めればいい?」とぼんやり考えている方におすすめです。

こんな方におすすめ

<流れ>
①週1回テーマに沿った質問メールが届きます
質問は毎回1テーマで複数あります。自己理解を深めるため、幼少期から現在まで、キャリアだけでなく、趣味や家族観にふれるものもあります。
②返信はご自分のペースでOK!
すべての質問に一度に答えられない場合は、少しずつ分けて回答してくださっても構いません。
③2営業日以内を目安にキャリアサポーターから返信が届きます
キャリアサポーターから返信やさらに掘り下げる質問が届きます。やり取りを通じて、ご自身の理解を深めたり、言語化したりしてみてください。

みんな、どんなきっかけで始めたの?

モヤモヤから脱したいと思っている方、育休中にキャリアの棚卸をしておきたいという方、40代以降のキャリアについてじっくり考えたい方、とにかく自信がなく自分の強みを見つけたい方、、皆さん、いろんな動機で始められています。

キャリアサポーターとのやり取り、どんな感じ?

キャリアサポーターは人事・採用・人材業界の経験が豊富なキャリア形成支援のプロです。自分では気づかない視点や「なぜ?」という深堀する問いかけで、一段深く考えられたという方が多数!

どんな質問メールが届くの?

1ヵ月目は「過去編」、2ヵ月目は「仕事編」、3ヵ月目は「未来編」として、テーマに合った質問メールが届きます。
「過去編」で趣味のテーマに悩む方が、意外と多い様子…⁈ 趣味=すごいものと気負わず、『なんか好き』という視点で考えてみてください!

※2022.2  テキストプログラム自己分析編は「大人の自己分析プログラム」に生まれ変わりました。新プログラムのテーマはこちら 

返信メールを書くのに、苦労する?

過去編は幼少期〜現在までを振り返りながら、楽しく書ける方が多いです。一転、2ヵ月目の仕事編で、自分の強み、経歴やスキルの棚卸しとなると、うぐぐ‥‥と苦労される方も多い様子です。でもそれを乗り超えると、光が見えてきます!
「箇条書きにしかできない」とか、「うまく書けない」という方は書けるところまででOK。キャリアサポーターが深堀する質問を投げかけます。

自分の変化、感じられた?

じっくりと過去から現在の自分と向き合うことで、自分に自信が持てたり、強みを見つけたり…皆さん、変化を感じてくださっているご様子!

どんな人におすすめ?

キャリアについてモヤモヤしている方、転職も頭をよぎるけど何から始めていいか分からないという方。こうした状況に加えて、「対面で話すのが苦手」「文字に残るサービスが欲しい」と考えている方に最適です!
ユーザーさんからは「全人類受けた方がいい」「就活の時にやりたかった」というありがたすぎる声も。


自己分析 卒業生からのご感想👨‍🎓✨

3ヵ月のプログラムを修了した方にご感想をいただきました。皆さん、自分を振り返るいい機会と捉え、新たな気づきを得てくださったご様子です。


◆◆◆

皆さん、最初は全然書けなかったのに、だんだんと文章ボリューム書けるようになっていたり、3ヵ月で新たな視点で考えられるようになっていたりと、担当キャリアサポーターとしても変化が見られて嬉しいです。

実際に趣味編で『何が好きか』を書き出した後、実際に3ヵ月の間に副業を始められた方、将来の目標が立って具体的に動き出した方、現職の上司に相談を持ちかけてみた方もいらっしゃいました。

ほとんどの方が何かしらの変化を感じてくださっているはず!

変わりたいなら自己分析編!

自分の強みがわからない、やりたいことがないとお悩みの方へ

ミートキャリアの「大人の自己分析プログラム」でじっくり”やりたいこと”や”自分の強み”を見つけませんか?

「大人の自己分析プログラム」は主に30代からの社会人を対象に、キャリアサポーター(カウンセラー)と1対1でメール形式のワークを通してやりたいことや強みを見つけるプログラムです。3カ月週1本のワークとキャリアカウンセリング1回がセットになっています。

こんな方にお勧め

  • 今の仕事をこのまま続けてよいかモヤモヤするが、やりたいことも見つからない

  • 3年先、5年先の長期的なキャリアビジョンが描けない

  • 自己分析本を買ってやってみたが、1人ではうまくいかない

  • いつでも転職できるように、じっくり自己分析をしておきたい

  • 価値観を明確にし、ブレない軸を作りたい



※「テキストプログラム」はサービス開始当初は「テキストカウンセリング」と呼んでいたため、「テキストカウンセリング」で口コミを投稿頂いていることがあります。
※2022/2 テキストプログラムは「大人の自己分析プログラム」に生まれ変わりました。注釈追記やリンク先を変更しました。
※2022/8 大人の自己分析プログラムは受付停止中です。自己分析はオンライン面談の中で行います。注釈追記やリンク先を変更しました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?